見出し画像

ぼくは社長でネフローゼでHSP VOL131

おはようございます^ ^☀️🤚

今朝のヘルスサイン↓

順調^ ^

さて、『一所懸命について』です🤚

時々
こんなに『一所懸命』にやってるのにって
思う時ありませんか?

時にボタンのかけ違いや空回りが起きると
尚更それが際立ちます

つまり自分の『一所懸命さ』が
人に解ってもらえないときです

そうなると
自分ではなく
大体は解ってもらえない相手に
判断基準が変わります

相手の不理解に嘆き
相手の不寛容に憤り
自分の言動を正当化します

その時に使う言葉が
『一所懸命』という言葉

「こんなに一所懸命にやっているのに」と
自分の正しさや頑張り現すための言葉

もうこれ以上現すことができないほど
究極な言葉
それが『一所懸命』

だからこの言葉は嫌いです
大嫌いです
なんで嫌いなんだろう?と自問自答しますが
解らんのです

多分①
ひとりだけ一所懸命ではないはず
みんな一所懸命に生きているわけだから

多分②
まったく具体的ではなく抽象的な言葉だから

多分③
善い事も悪い事も一色単にして誤魔化してしまっているから

自分の正しさや頑張りだけを解らせようとして
一所懸命を使うのはなんか違和感を感じます

人類みな一所懸命や‼️

では、また明日^ ^🤚

今日のつぶやき

【忠告】
全ての出来事は
自分への忠告や戒めとして
捉えなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?