見出し画像

フィンランド生活249日目|Hyvää vappua! ピクニック最高!✨

Hyvää vappua!!

昨日の記事で、メーデー前日がVappuって書いちゃったんだけど、今日が本物のVappuだったみたい!昨日は前夜祭だったっぽい。書き直しておいた◎

今日はKaivopuistoという公園でピクニックをしたよ!

人いっぱい!
どうやらこの公園はVappuのピクニックスポットらしい。この公園に行くトラム内も、コロナ前の武蔵小杉並に混んでた!フィンランドってこんなに人が居たんか。

テントを持ってきた人
ヨギボーを持ってきた人
音楽をかけている人
歌っている人
ヘドバンしている人
タンバリンを鳴らしている人
風船を売っている人
風船を買った人
レジャーシートに座っている人
岩盤に座っている人
立っている人
オーバーオールを着ている人
白帽子を被っている人
サウナに入っている人

色んな人が思い思いにVappuのピクニックを楽しんでたよ。皆共通していたのは春が嬉しいってこと🌸

そんな中、私たちはThe Wood Programのメンバーで集まってMölkky(モルック)をやったよ!

モルックはフィンランドの伝統的なゲーム。
ルールはこのサイトを見てね◎

初めは全然当てられなかったけど、岩の高低差を利用したりコントロールが効くようになって面白かった◎

お喋りしたり、Munkkiを食べながら
ゆる〜くできるこのゲームはピクニックに持ってこいだった😊ルールでは50ポイント貯めた人から勝ち抜けってなってるけど、最終的に点数忘れて遊んでた位に緩く遊べる。
平和😌

ぽかぽかしてて屋外で肩の力を抜いて遊べるの、やっぱ春最高〜!フィンランドの春は幸せの感じ方が凄まじい。芝生尊い!明るい空最高!暗くて寒い冬を越した私、まじ無敵!そりゃこんなにお祝いしたくなるわけだ。

春楽しい〜〜!

るんるんし過ぎて帰りにウィンドウショッピングまでしてきちゃった!お店一つも開いてなかったけど!それでも日が長い事が嬉しい方が勝ってる!可愛すぎる服も発見してしまったし...🤭しっかり店名押さえてきたから近々試着しに行くぞ。(多分サイズオーバーなんだけどね)

あーピクニック楽しかった〜!✨

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮


おまけ

いちごサイダー🍓
夏の飲み物なんだって✨
可愛い港?があったよ
港の先から公園を眺める
フィンランドらしい平らな景色
やっぱこの建築迫力すごい

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,298件

#休日フォトアルバム

9,812件

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.