見出し画像

フィンランド生活354日目|友達2人にヘルシンキ案内

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日は友達2人にヘルシンキ案内をしたよ!
朝から歩いて9カ所も回った!!

- アアルト大学
- Market Square
- ヘルシンキ大聖堂
- Oodi
- Pikku Finlandia
- Tempeliaukio church
- Kamppi church
- Stockmann
- アカデミア書店

こうやって見ると、私も随分案内できるようになったんだなってしみじみ感じる。それぞれの建物の位置関係や、最短の道も、到着までに大体何分くらいかかるかまで把握してるもの。

2人が自転車置き場のデザインにまで感動しているのを見て、新鮮な感覚っていいなと思った!

ヘルシンキ大聖堂
ルーテル派で偶像崇拝が一切無いデザインにびっくりしてた!
Market Square
Market Square
「サーモンを出来るだけ沢山食べたい!」というご要望に合わせ、朝市にご案内しました。
サーモンの塩焼き、トナカイの肉、モトコマチスの天ぷら(?)を召し上がって頂きました。
Tempeliaukio churchの陰影
アカデミア書店
Kamppi Church

歩きながら沢山お喋りもできた。2人ともヨーロッパに留学に来ているんだけど、近況を報告しあったり、ヨーロッパに来て思ったことを共有したり楽しかったなぁ😊

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

「大変そうな事を大変じゃなさそうにやってのけるよね」との評価を友達から貰った!実はこれ、何年か前に高校の担任の先生からも言われた言葉なの。きっと私ってそういう人なんだなぁ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.