見出し画像

フィンランド生活11日目|初フィンランド人の友達に会ってきた!

Moi, Olen mitsuki.🍄

今日は初めてフィンランド人のお友達と会ってきたよ🎉

彼女はシリヤさんという方で、すーごく日本語が上手!高校生の時に日本に留学してその後も日本人との交流があるのだとか。なんと私が幼稚園生の頃に住んでいた地域に留学してたらしい!Wow, how small this world!

シリヤさんも建築を学んでいて、お互いにおすすめの事務所とかを教え合ったよ◎

今日は2人でFrederikenkatu(フレデリック通り)という名前の通りをぶらぶら。この通りはSecondhand shopが沢山あってすごくワクワクした◎ 別名、Design katu(デザイン通り)と言われてるんだって!

ちなみにヘッダーは、待ち合わせ場所だったお店。Secondhand shopとcafeが一体になっている。素敵なお店◎

フィンランドの料理や音楽、映画などを色々お勧めしてくれたのでシェアします🇫🇮

フィンランドのオススメ料理

Lihapulla
ミートボール!🍖

Katkarapuherkku
海老とハーブをクリームで敢えてパンに乗せるんだって🍤🥰今度やってみよ!

Kantarelli(アンズタケ)
このきのこと玉ねぎを油で炒めて、塩こしょうとクリームを混ぜたものをバターで焼いたパンに乗せると超絶美味しいらしい✨

フィンランドのPops

Olavi Uusivirta
歌詞が良いのだとか。

ALMA
最近めちゃ流行ってるらしい

Sanni Essentials
「Taylor SwiftやAriana Grandeが高校生の時好きだった〜」と言ったらお勧めしてくれた!

Haloo Helsinki!
すごく有名なんだって!ちなみに"Haloo"は英語で言う"Com'on!🤨"みたいなニュアンスらしい。決して"Hello☺️"ではない。

フィンランドの映画

Aki Kaurismäki
この監督の映画は本当オススメだって。中でもKauas Pilvet Karkaavatという作品は、フィンランド人らしさをよく表しているとか。どこで見れるのか探してみよーう。

Compartment No. 6
2021年、カンヌ映画祭に出てた作品だって!
見たい!

【余談】
これから留学する方、是非日本のアニメを見ておくと良いです。沢山。中でも『ナルト』は必須です。日本のアニメが好き!って言う外国人は皆んなナルト見てます。私は見てません。「え!?日本人なのに見てないの!?!?」と言う反応を受けます。ワンピースと進撃と鬼滅は渡航前に急いで見たけどナルトは見なかった...あと、『おジャ魔女どれみ』と『ハム太郎』は意外と見てる人多いです✨「小さい頃、どれみちゃんの衣装やスティック持ってた〜〜!」って言うと喜ばれました◎これは助かった◎『セーラームーン』や『クリーミィマミ』とかも人気です。私は見てないです。圧倒的どれみちゃん派でした。もっと日本のアニメ見ておくべきだった!!と強く思います。皆んなすんごい数のアニメ知ってます。アニメの影響力を初めて知りました。逆カルチャーショックです。

フィンランド語

辛い: tulinen
火: tuli
頂きます: Hyvää ruokahalua
ごちそうさまでした: Kiitos
美味しい: Hyvää
海老: katkarapu
気をつけて帰ってね: Koti...(なんだっけ...)
ばいばい: Moimoi
かわいい①: ihania
かわいい②: söpö
ありがとう&ばいばい: Kitte Moi!

--------------------
フィンランド人は長ーい冬によく編み物をするらしい🧶今年は一緒にチャレンジしよう!ということになった🥳楽しみ〜〜!

それでは、
Kitte Moi!!
mitsuki.🍄

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.