見出し画像

ねんどろいど改造計画と私#06

初心者というか人生で初めてプラモ用パテを使って盛る話



この記事にはドール的なものとドール改造的なものを含んでおりますので、苦手な方は回れ右でお願いします



前回まではこちら



やってやりましたよォ……!

画像1


挨拶もまだなのに先に写真を……!

こんにちはこんばんは。なかむです。




今回からパテ!を!使ってます!
最初の写真がこれしかなくてわかりにくい!(まあいいや)

5~10分ほどで硬化するので手早くサイドにくっつけました。
ハンドクリームが手放せない時期なのですが、私が好んでつけてるの、ワセリン入ってない(3本とも入ってなかった)
まあ、油分があればいいのかな?
パテがよかったのか、指について離れない、ベチャベチャする、ということはありませんでした

パテは前回と同じ。
エポキシパテ プラ用|補修|家庭用|セメダイン株式会社
https://www.cemedine.co.jp/home/repair/epoxyputty/epoxyputty_plastic.html


家電量販店が遠いからAmazonを頼りに生きるしかないのですが、お近くにあるもので(気の迷い)



間違えて買った液パテはものすごく臭かったのですが、セメダイン社のパテはぜんぜん臭わなかったです。
作業しやすかったし、室内で乾燥もしやすい!家族から文句来ない!やったね!



ここで問題発生!!

我が家に彫刻刀があると思ってましたが、思ってただけでした!つまり、彫刻刀ナシ!



しかたねぇ。どんなご家庭にも、必ず一台あるというデザインナイフを使うしかねぇ…止まるんじゃねぇぞ…(cv:オルガ)

かつお節を削るがごとく、うすーくうすーく、小指をストッパーにしてさくさくシャリシャリ……



_人人人人人人人人_
> とても楽しい! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



1時間もするとこんな感じに
赤い髪をお見本にして見ながらシャリシャリ

画像2

画像3

横からも見て? デザインナイフがんばったね!



画像4

ここから地味なヤスリがけでかたちを寄せてくよ!



ヤスリがけですが、100円ショップのサンドペーパーだけでなく、ネイルバッファーも使っています。
サンドペーパーだけだと使いにくくて
使い捨てバッファーを切りながらゴリゴリ……ゴリラ



2日ほどかけて(集中力がキレやすい)
ジミージミーに心を無にしてヤスリがけ



そして、次回!人生初のサフ吹き!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?