見出し画像

優先順位

わたしはすぐに考え事をしてしまう癖がある。
しようとしてしている訳ではなく、気付いたら何かを考えている。それらの答えは大体「正解」といえるものがなく、2択で結論付けられない事実がまたわたしを苦しめる。

昨晩も考え事をしていた。夜ご飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、布団に潜ったとき、ずっと頭を離れることなく考えていた。

今回考えていたのは、「物事の優先順位が上手くつけられない。どうしたらよいのか」という悩みだ。

生きていると、自分にはこの能力が足りないなあと強く感じることが多々ある。私の場合は、先日のnoteに続く形になるが仕事面でそのように感じることが多い。

・タイピング
・エクセル
・TOEIC(英語力)
・プログラミング
・ITパスポート

とりあえず今触れてみたいと思うこと、能力を上げるべきと判断しているものはこれらだ。学生時代のレポートみたいに、この日までに締め切りがなど期限があれば、サクサクと優先順位をつけることができるが、なんせ大人なので自分で付けなければならない。

こんな感じで悩んでいるところに、恋人が電話をかけてくれたのでそのまま相談に乗ってもらうことにした。

本人から見たら分からないが、私から見ると彼は自分がすべきことをしっかり理解していて、サクサクと優先順位を綺麗に組み立てているように見えるので、どんな考え方をしているのかとちょっと頭の中を覗いてみたくなった。

彼からのアンサーは「僕だったらプログラミングをやる。それは帰宅後の自由時間を使ってする。英語は合間にする。」だった。エクセルやタイピングは業務をしていくうちに覚えていくから、改めて勉強する感じではないように思うとの答えだった。

すごいよなあ、やっぱりすぐ答えがでてきました。

ただこれは彼の場合であって、私が今後何をしていきたいかによって変わるよと言っていた。いま興味本位でプログラミングを触っていて、HTMLとかCSSの単元をしているという話をしたら、それは、わたしがいる会社では使わないんじゃないかなあとの答え。本当に恥ずかしい程の無知を露呈したことになるが、確かにわたしがこの会社でキャリアを積んでいくとなると不要だよなあ、と思ったりもした。

やっぱり方向性をもう少し詳しく決めないと、やるべきことも見えてこないよな、と思った。今の会社に入って2ヶ月半、まだ何がやりたいか、何を経験できるのかが明確に分かってないところもあって、これは私の詰めの甘さだなと思った。その辺りは会社の人に聞いて、こういうステップアップが積めるとか聞いていくべきだなと思った。

なんかね、給料とか自分の能力とか何も考えなくていい人生なら道化師になりたいって即答できるんだけどなあ。

あと彼が言ってくれたのは、頭で考える前にやりなというアドバイスだった。本当にその通りだよな。わたし頭でずっと考えて、一歩を踏み出すのが遅い。今日の悩んでる間にも何かしら勉強することができた。

そんな話をしていたわたし、きっと声のトーンが低かったのだろう。そういえば今日はどうだった?楽しいことあった?と話を切り替えてくれた。

下がった気分で寝ないようにと気をつかってくれたらしい。世の中こんな素晴らしい人がいるのかと脱帽してしまう。基本的に優劣をつけたくたいと考えているが、彼と話していると敵わないなあとつくづく思ってしまう。

自分でも、なんでこんなに考えてしまうのだろうと思うこともあるけれど、きっとこれも個性だから上手く付き合っていくしかないのかな、なんて思ったりもする。

試行錯誤の日々は今後も続きそうだけど、「やる」というキーワード、ちょっと意識してみることにします。こうやってしっかり向き合ってくれる人間が私の周りに沢山いることに感謝して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?