見出し画像

相場の需給と受検勉強の整合性から紡がれるたった一つのこと。


こんにちは。うるてぃあです。

珍しくnoteで執筆をしてみました。


我思う、故に我在り

のデカルト先生にあやかって今回のnoteではあえて文体は崩して感覚のままにすらすらと書いて参る所存です。


事の始まりはこんな些細なわたしの一文から。

今回の題材に関しては数日前に呟いたこと

がきっかけで『需給』という観点について綴ろうと頭の中で
もやもやが沸いてきたのでノリと勢いに身を任せて執筆することにしました。

(そういえば以前も需給需給って囁いてたな...)⇩半年くらい前のコレ

そしてただ長ったるしく相場についてガミガミ書いていても
理論詰めトークの自重を辞さないキャバクラのお客様のおじ様や、

ひとつなぎの大秘宝のワンピースだかショートパンツだかオフショルだかのよくわからない大志を心に秘めて持論を展開する盗んだバイクで走り出しそうな15歳の少年のようなエゴイスティック感剥き出しで
半笑い愛想笑い満載の文章になってしまっては面白さも品性の欠片も無くなってしまうので

あえて「受検勉強」という全く蚊帳の外にありそうな分野をピックアップして共通項を弾き出して文面を組み立てることで

文章及びこれからお話したいことの本意や本懐(同じイミダヨ!!卍卍卍)
により


確実性や説得性、権威性を際立たせることを目的としています。

どうせこんな夜中のピーーーー時にJAZZとかメタリカとかケルト音楽とか
アニソンとか垂れ流して明日がせっかくのオフだしポケモンのGSルールリニューアルされたから明日オフだし久しぶりにポケモン育成やりたいなー

とか思いながら脳汁垂れ流して海馬にモンスター注ぎながら書いてる
完全感覚Writerだから藁←とても懐かしい

読者の今読んでくださっている皆さんに有意義かつ得られる「メリット」があったほうが楽しいじゃない??

Win-Winじゃない?(果たしてわたしはWinなのだろうか???)

という気持ちを抱いて整合性も含めて書き下していきます。

読んでくれる一人ひとりにメリットや還元出来るモノを創出すること。

これに関しては常に心に留めて想っています。(何かいきなりブロガーみたいなこと言いだしちゃったな)


いつもと違う文体でギャップあるとか思った??
実はこういうのも書けるんだよだよーーー(というよりも頭から何にも考えないでキーボードに指がバチバチしてるだけ)
【例】

投資で言うなら

脳死お祈りロングしてるみたいな気持ちでキーボードガチャガチャしてます。


前置きが長くなりすぎてこれだけでnote投稿できそうですがここからが本編です。

1.近年の受検勉強の傾向性について


はじめに近年の受験勉強の傾向性について現代語訳で書き下していきます。

トレードの話なのに何でいきなり受験勉強からだ??カテゴリーが違う??

2次方程式の解の公式Xみたいなアレです。

黙って読んでろください(威圧)

よく分かる【2次方程式の解の公式】


人それぞれだと思うけど高校入学したばっかであの子かわいいとか好きとかツキとか色んな卑猥な妄想してたと思わしき多感な時期の数学で出てくるであろう有名な公式です。

一度は名前だけでも聞いたことあるよね。
多分一度も見たことないって人は数学の教科書丸めてぶん投げてるような人か数学の記憶心の奥そこに封じ込めて

ツバサクロニクルのさくら みたいな状態な人だよ。


しゅごきゃらのあむちゃんみたいに
「わたしのこころ、アンロック!」ってして思い出してね。

(ちなみにわたしはうたうが好きです)←どーでもいい


本題に戻りますが受験勉強オタクだった人や
今まで数々の死線(模試)を

デジタルハリウッド大学に受験してきた歴戦の勇者


なら周知の事実かと思いますが
日本の大学受験勉強では近年国立等のいわゆる上位大学と言われる上位圏の
大学では「基礎」をベースとした問題が非常に多く引用されています。

よくありがちな
なんじゃこのわけわかんない問題はがjぎあjがいおがgぱdjgヴぃかgじふぃああああああああああああ!!!!!

みたいな超難問が頻発していたのは今は昔の話。

文科省か金〇庁の方針か
【よくわかる金〇庁の方針】

「いかに基礎を固め熟知しているか」

を問われる問題が大半をしめています。

(勿論応用問題はもちろんだけど一般的に難しー!!って言われる大学教諭の丸ノ内サディスティック満載な変態性癖の問題もあったりするよ!!!)

ちなみに丸ノ内がサディスティックしてもうすぐ20年になるそうです。


サトシがポケモンマスターになれそうな時間の経過です。

時の流れは無情ですね。嗚呼、涙そうそう。


話を戻しますがこの、いかに基礎を固めて熟知しているか?というのが具体的にどういうことかというと

先ほどの冒頭の【2次方程式の解の公式】を思い出してみましょう

これです。これ。
中間試験で数学のテストでいい点とって女子にいい顔みせようと必死に頑張って公式覚えた人も多いですよねきっと。()

どうも、効率的な仕事ぶり、充実した私生活

キャリアウーマンです

ここで質問です!!


この公式が何故成立するかすぐに証明して答えること、出来る???


「探さない、待つの。」とか言ってる暇じゃないですよ。
これは非常に由々しき事態です。

この質問にさらさらと答えられる人はこの文章を読んでいらっしゃる方の中でほんの一握りだと思います。2%いたらいい方でしょうか。

むしろ、公式は覚えていたり分かっているけれど何故成立しているのかわからない。理解していない。

って方が大半を占めていると思います。

わたしはバリバリのキャリアウーマンなので親切にここに

この答えをわかりやすく置いておきます。

みんな大好きウィキペディア先生です。アンサイクロペディアじゃないよ。


上記の例が分かりやすかったですが
近年の大学受験で言われる「基礎」というのは

どれだけ表面的ではなく中身を理解しているのか


そこに集約されています。

あなたがまどかにモテるために必死で覚えた公式も

【結果】だけ理解して公式だけ覚えてもそれは表面上の理解にしかならないのです。


その公式が何故成立しているか?という仕組みまで熟知して始めて真に理解したと言えるのです。そしてそこで初めて「基礎」に触れるのです。

ちなみにあなたがいくら基礎を固めてもまどかはもう他の男に虜なので帰ってきません。

よく、最上位圏の大学で教科書だけ読んどけばなんとかなるみたいなこと言ってる人いると思いますがその最たる例は上記のような理由です。

だって教科書テキトーに読むだけでもどうしてその公式成立するか書いてあるもん。わかるじゃんわかってよ!!まどか!!!

ちなみにわたしの知り合いもちらほらおんなじこと言ってます。(実話ー)

もっと砕けて言うとよくありがちな大学受験に血眼になってるような予備校とかの講師の先生だとこれでもか!!!!ってくらいこのことを主張してきます。してる人います。

そしてこれだけ基礎となる根幹の部分が大切!!といっても世の中の大半の男は公式という表面上の部分だけを血眼で暗記しようとします。

あれです。毎日「おれ、まどかのこと見守ってるからさ。困ったことあったらいつでも相談して。」

たいな俺カッコイイアピールする期末試験前のあの頃の男たちと同じ感じです。

それじゃまどかはいつまで経ってもタクヤのものだよ!!!

それでも公式の部分だけをフォーカスして暗記しようとする人が多いのは
そういった思考回路で生活を営んでいることが多いからです。

(バカにしてるわけじゃないです)

だっていきなり明日から今までつかってない思考回路使って

生きろ。そなたは美しい。

とか言われて森の中で狼と一緒に暮らせ。って言われて
うん!わかった!!って即答して山籠もり出来ないでしょ?

それくらい普段使わない思考回路を養うことはパワーを使うんだよだよ。



いまのはなし予備校とか学校のセンセーマンセー満州鉄道で聞いたことある人読んでくれてる人の中でもいるよねきっと。


受検勉強が最たる例でしたがそのくらい世の中の大半のことは表面の部分だけを覚えることでまかり通っていて、
基礎=中身や本質をしっかり理解することに努める人や興味をもつ人は少ないのです。

バナージ、例えどんな現実をつきつけられようと、それでもと言い続けろ。
自分を、見失うな。
それがおまえの根っこ。
あのガンダムの中に眠る、もう一つのシステムを、呼び覚ます、力に…。



マリーダさんもこう言ってます。ちなみにマリーダさんは物凄くいい女です。まどかよりいい女です。ちなみに18歳です。

そのくらい基礎=根っこを理解することは

理解しようとする思考回路を養うことは

ガンダムの中のもう一つのシステムを...まどかを...

呼び覚ます力になりからです。
ガンダムって何かって????

認めたくないものだな、

自分自身の若さ故の過ちというものを

(閣下もそう仰っています)


2.相場に置ける需給


さや、やっとこさ相場の話だがね。
吉幾三もびっくりするくらい受検勉強の話が長くて

わたしの頭の中でも「おら、こんなNoteいやだ~」って
ヘビーローテーションしてます。

あ、へービーローテーションと言えば元AKBの前田のあっちゃん
が結婚しましたよね!!おめでとうございます!!


あの曲がどの曲か分かりませんが、

こんな悪ノリ脳内酒気帯び運転で執筆したNote

盗んだバイクで走り出す15の夜が来ても24時間も書きたくありません。

AKIRAのバイクだったら24時間はちょっと考えます(単純)


あっちゃんの結婚がるちゃでもみんなリアクションびっくりしてたみたい。
そりゃびっくりするよね。てーへんだ!てーへんだ!


話は戻って相場での需給のについてですが


そもそも相場に置ける値動きが何故起きるかという原始的な問いかけからみつめなおしてみましょう。

答えは至って単純です。

常に売買が行われているからです。もっと直接的な言い方をすれば常に売りてと買い手双方に分かれて商いが行われているからです。

トレンドがフレンドだろうとDisCONNECTしてDIVORCE(離婚)しようと、
レンジだろうが電子レンジであろうが関係ないです。

そこで、今この瞬間にも売り手と買い手に分かれて売買が行われています。

ほんとこう、男ってなんでいつまでも経っても飽きもせず夜通し商い続けてるんでしょうね。


イチゴ100%でも観て相場を口説く前に女をもっとうまく口説きやがれ!!とか想ったり思わなかったりします。



そしてもおめでたくもしこたま飽きもせず買い手と売り手に分かれて
むさくるしい男達が商いを続けてくれているおかげで


「需給」という需要供給の関係が成立します。



ちなみにこれはむさくるしい男達の血気乱舞している博多祇園山笠です。
らーめんおいしか!!!


むさくるしい男達って言ってるけど今読んでる男達も該当するからね。
あますことなく博多祇園山笠参加するんだよ(強制)

そして何を隠そうこの買い手と売り手

二つの双璧が織りなす珠玉のコントラスト。味の宝石箱やー(爆)の
需給こそが

原点にして頂点


ポケモンでいうレッドのポジションだよ


ネットみたいにマウントマウント言ってなくても勝手に不動の最強ポジションについているのよ。


つまり 需給→基礎

なわけです。さっき散々東進ゼミナールだか代々木ハイスクールだかで
習ったやつですね

需給=基礎 

ってまーた変な公式で頭ガチガチに覚えられてもわたしとっても困るわーー


状態になるので本質飯の如く因数分解していきます。ぴよぴよ

林先生、クルマの買い時に詳しかったんだ。初知り!!


3.需給=人間の感情の軌跡


まーたなんかめんどくさいの出てきたとか一瞬でも思ったそこのあなた

闇のゲームしますか??お?おお??

とまあ悪ふざけは置いといて...ってさっきから悪ふざけ純度100%ですねはい。

ミニッツメイドオレンジもびっくりするくらい純度キレキレです


ちなみに海外のミニッツメイドってびっくりするくらいの量で
ものすっごい安いので海外によく行く方や
三日前に嫁に夜逃げされて傷心中で海外旅行を検討しているあなたは是非覚えておいてください。

ホント顔がみおちゃんみたいになります


アディオス!!日本!!!...ってね。


では悪ふざけとアディオスして先ほどの需給の因数分解のお話ですが

人間の感情の軌跡とはどういうものか?といいますと

答えは単純明快!明朗会計!!ぼったくりなし!!

キャバクラかよ!!と思ったそこの男達。108回除夜の鐘を鳴らしましょう


チャートです


チャーチでもチャーチストでもありません。
そういえばチャーチスト (chartist)ってどや顔で誇示するのは文明開化!大正ロマン!!言論の自由!!の今のご時世全く持ってウェルカムだと思うんですけど

江戸時代とかほんの少し前の幕府が乳酸菌足りてないようなピリピリしてた時期だったらもう言葉からしてアウトofアウトの巻よね。

チャーチスト(CHARTIST)と教会(CHURCH)ってほら、ニュアンスかなり似てるっていうか日本語発音だとほぼ一緒じゃない??

英語圏の発音だったらまたちがったお話になってくるんだけど

これほぼくりそつの巻だから江戸時代とかにチャーチストとか云々いってたらなんかもう色々やばそうだな。って今思っちゃった。


ちなみにこれはサムライチャンプルーっていう今読んでくれてるロリコン男性にはメガドストライク間違いなしの15歳のフウちゃんが

父親の隠れキリシタンを探すおはなし。
15歳だよ!!15歳!!興奮するなら今すぐ戻るボタン押して帰れ!!


文字通りチャートというのは無機質な図面の集合体に見えますが
ところがどっこい、
この一つ一つの値動きには全て買い手と売り手の需給が刻み込まれているんだよな。


チャート見た時にローソク足ががががーーとか
チャートパターンがががーーーとか色々言う人いるけど

もうそんなことどうでもいいくらいに

まずそもそもチャート自体がそのすべてが一切合切

需給という名の人間の想いを介しているということを忘れないでください。


ちなみにこれは祇園祭。名前は一緒でも京都の方の祇園祭り。


むさくるしい男達って感じ消えてなんか大人しくなっちゃったよ。
寂しいね


このチャート=需給の軌跡=人間の想いを介している


っていうのがとっても大切なお話。

少しだけマジレスするけど(いつもしてろよ)

このチャート全てに人間の需給(想い)が反映されていること
を逆手にとって活路を見出して

neetgeekもnerdも早々早い時期から機械学習とかアルゴリズムとか
研究して、頑張って、引きこもって、ファンド作って、クオンツファンドにして

世界で最強!最高峰のクオンツファンドとして名を馳せたのが

ジェームズ・シモンズって人だよ

会社の名前は
ルネッサンス・テクノロジーズ

(Renaissance Technologies)

億トレ??笑笑出直して来な!!!
と言わんばかりの兆トレファンドプレイヤー
(引退済み)


ここから先の話は

ネットオタクにしか受けないと思うからがっつし割愛する

から気になる人はこれをみてね!!

はっはーん!騙されたと思った??

本命のリンクはこっち これはホントに本物。
とんだジェームズ違いだったね。とか上手いこといってる場合か!!

ちなみに画像のジェームズ・ポンドはヒュー・ジャックマン。

これこそどうでもいいね。うん。

4.オシレーターやインジケーターで何をしたいのか?


わー直球ー。


今まで上記で書いてきたことと過剰なまでの悪ふざけに付き合って既に
耐性が培われたあなたなら大丈夫だと思いますが


この部分がまさに冒頭の受検勉強と酷似している。
整合性の高い部分であるといってもかごんではありません。

急に文面戻すなよ!!って??戻さないよ!!!

大事なところだから文面戻したんだ!!朝ごはんくらい貢げ!!!

コーヒーはブラックで!!ずんどこずんどこ!!


オシレーターやインジケーター=
【2時方程式の解の公式】

に代入すればイメージは容易いかと。
間違えてもまどかに恋した期末試験前の男子に代入してはいけません


オシレーターやインジケーターというのは全く同じもの
買いサイン/売りサインといったものが存在します。

そしてこのオシレーターやインジケーターの売買サインだけに着目し統計オタクが無数に誕生していることもまた事実です

BIGBANG。超新星って意味。沢山オタクが「超新星」するから。

いうならばそれは二次方程式の解の公式で言うところの公式を丸暗記している状態とかわりありません。


例えば一目雲でいうなら雲が薄い厚い等ありますが
何故薄いのですか??
何故雲のねじれで相場が転換しやすいのですか??
どうやって算出しているんですか???

っていうのをテキパキと回答出来る人が何割いるか。ってことです。
先ほどの【2時方程式のうんたらかんたら】と全く同じことが言えます。

そしてそれ以上にわたし達は需給という人間の想いで
売り手と買い手で取引しているのに

売買サインオタクになったら
あなたは一体何を取引しているのですか???

ということです。

売買サインも横断歩道みたいなものなので
サインというのなの単純明快さに答えを求める人が多くなります。


この文章を読んでる変態の手練れソムリエ達はワインを嗜むかのごとく
分かっていると思いますが


売買サインの出ようとする瞬間がジャストミートな押し目や戻りとなってそのまま流れを継続する。なんてことありますよね???

ですがオシレーターやインジケーターチャートパターンを公式のように当てはめ丸暗記し
紆余曲折を経て思考錯誤しているうちに


よい精度のいいオシレーターを!!インジケーターを!!
適格な売買サインをーー!!!

ヘッドアンドショルダー!!よくわかんないチャートぱたーーん!!

みたいになる人が世の中には五万10万

一億と二千万人

いたりいなかったりします。

チャートと合体したい。。。
みたいな犯罪者予備軍みたいなのは無しね。


そこで原点と頂点であるシロガネ山に戻ってきて欲しいんだけど

そもそもインジケーターとかオシレーター何のために使ってるの??ぴっぴかちゅう~

オシレーターにもチャートパターンにも売買サインがありますが

この一瞬一瞬のチャートの値動きを決めるのは紛れもない
今この瞬間売り手と買い手に分かれて汗水たらしてむさくるしい男達です

その人たちの全員がオシレーターとかインジケーター同じの使ってわっしょい!わっしょい!!チャートパターンみておんなじこと考えるの?????って言われたら

答えはNO!! ですよね


ちなみにこのお祭りは待ってました博多祇園山笠。帰ってきたよ!!
スガシカオもびっくりするくらいスガスガしいむさくるしさだね!!


つまりインジケーターやオシレーターはチャートパターン
相場のむさくるしい男達の動向(心理)や売り手と買い手の強弱

が知りたくてつかっている
のであって
売買サインの顔色伺うのはもう根本的に趣旨がズレてるよ!!


相場で女性が口説けないからといってむさくるしい男達を口説くのを
遠ざけ、インジケーターと微笑ましく笑っているのは

根本的にコミュニケーションの対象がズレてるよ!!

5.相場はいつだって「コミュニケーション」


もう何度も連呼するのすら嫌気が指してきましたが
相場は人間の心理がうごめいています。

いつだってむさくるしい男バッカです。辟易しちゃうわ

峰不二子ちゃんみたいなトレーダーが金融市場牛耳ってたらいいのになー

体臭きついのやだよーーー(においがががっ)


余裕がなさすぎてお祭りの紹介も出来ませんでした。

相場がむさくるしい男達でしめられている以上
ようはその男達とコミュニケーションをとる必要があります。


売り手と買い手いまどちらが優勢なのか
これからどちらが優勢になっていくのか
新規の買いや売りで値段が変動しているのか
それとも反対勢力の損切で値段が変動しているのか


本来こういった相場のプレイヤーたちの心理や出方を伺うために
チャートパターンやインジケーターオシレーターを使役しているに過ぎないのです。

だからどこまで逝ってもコミュニケーション!!!!

自分勝手!!ダメ!!絶対!!

逮捕されたい♡とか思った変態は今すぐもどりなさい!!



勝てば官軍負ければ義軍なんて言葉がありますが



インジケーターだろうとオシレーターだろうと
チャートパターンだろうと

クオンツだとうとアルゴリズムだろうと

期待値だろうと確率論であろうと

エリオット波動弾だろうと


ようは相場と、相場の人達とコミュニケーションを測れればそれでいいのです。



相場、ひいては「人間」とコミュニケーションを取る


まさにそここそが原点にして頂点であり

「基礎」となる部分に他なりません。

バナージ、例えどんな現実をつきつけられようと、それでもと言い続けろ。
自分を、見失うな。
それがおまえの根っこ。
あのガンダムの中に眠る、もう一つのシステムを、呼び覚ます、力に…。


さいごのさいご!!


結局相場は人とのコミュニケーションだとかいう盛大なポエム

を実に
ぴーーーー時間もキーボードの前で脳と指をリンクさせて活動限界まで書き上げてきたのですが

つまるところこの仕組みは

今見たいにビットコインだーーーーりっぷるだーーーーー!!!!
とか株万歳ーーー卍!!
とかいってパソコンのパネルモニター幾重にもはりめぐらせてあっぱらぱーになる数世紀まえから何一つかわっていません。

たぶん昔のとれーだーからしたら今のあっぱらあぱー達は
アヘンでもやってんのか?と思うに違いありません。


相場、ひいてはどの分野においても本質的な部分は常に似通っています。

相手のことを考える。相手のことを思いやる。

今まで培ってきた思考を活かす。

脳死的に答えを探求するのではなく、自分に欠けている価値観や頭の思考回路、概念を養う。


言葉にするだけなら実に簡単なことです。

あなたにとって得意不得意の科目あるように、好きな趣味や苦手なものがあるように

脳死で答えを求めてもそれがピースにカチっとはまることなんて

よほどアヘンでもやってない限りありません。


ちなみに海外ではたまに料理にアヘンのような覚せい剤をもりつけて中毒にさせ店の常連客として集客するような

ファッションseoブロガーも引くくらい強引且つ大胆な手法で毎年逮捕者が絶えないため、

もしかしたらあってるかもしれません爆


そろそろアヘンのせいで気が気でなく限界でオーバーリミットスタンドアップ!!!ヴァンガード!!しそうなのでポケモンをやってきます。


盗んだバイクで走り出しそうなのはわたしの眠気かもしれませんね


おしまい



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます。
66
強く