見出し画像

アイドルから見る宗教論

はじめに

ドイツにいたころ、初めてムスリム(イスラーム教徒)の友達ができ、彼らと行動を共にすることがありました。アラーに祈りを捧げる彼らは宗教に依存しているわけではなく、宗教を心のよりどころにしていました。その数年後、僕は乃木坂46にハマりました。乃木坂46にハマっていくうちにあることに気づきました。それはアイドルを推す行動と宗教を信じる行動は近いのではないかと思うようになりました。友達もいない慣れない土地に転勤した、その時に乃木坂46にハマり、心のよりどころを見つけたような気がしました。無宗教と言われて久しい日本人ですが、実はアイドルが日本人にとっての宗教であり、心のよりどころではないでしょうか。宗教への勧誘ではなく、アイドルを推す姿から宗教への信仰する姿を捉えていこうと思います。

ここから先は

2,712字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?