ゆるやかな下り坂の休憩所

メンタルが落ちはじめたとはいえ、その坂はかなりゆるい下り坂のよう。

元気だった頃よりもちょっとだけいやなこと考えがちかなとか、ほんのちょっと気分が沈むかなとか、そんな程度で助かる。
昔は一気にドカンとどん底まで落ちてワーワー騒いだり(母親にめちゃめちゃいろんなことへの不満を言ってた)(それに対して毎回ポジティブな考え方を教えてくれた母、マジごめんありがとう…)ひどいときにはスーパーで大きなお弁当2つほど買って爆食いしてみたりあんこの袋からそのままあんこを吸い上げる奇行に出たり植木鉢をぶん投げて家の窓を割ったりもしてました。その植木鉢、よく持ち上げられたなと感心されました。私も今は腰にくるから無理だわ。
そんな感じで10代の頃とか特に結構ひどかったんですけど、今はまあおだやかなほうです。というかそんなんと比べなくても、健常者から見てもだいぶおだやかだと思う。。

薬がそこそこ合っているのもあるでしょうし、歳もあるでしょうし、訪問看護さんや友人や彼の支えがあるのも大きいでしょうし、その昔あまりにも暴れてきたので反省だったり自分なりに学んだ面もありますし、いろんな要素が集まって今自分がわりとラクに下り坂をおりられているのかなと。
薬を合わせてくれた主治医、支えてくださる人たち、私が暴れても許してきてくれた母の存在に感謝するしかないのですが、要因の一つには弟の死も関係しているでしょうね。その話も、きっとまたいつか。

ここのところ勉強も4日くらいしていないし(掃除は毎日してるけど)高卒認定試験、地学がちょっとやばそうな雰囲気が濃厚になってきましたけど、それでも目標は変わらず11月の高卒認定試験3科目受験!です。

今日も勉強できないままもう寝る時間。
寝る前に古文だけやるか。古文漢文ね、どうやって勉強しようかと思っていたら、なんとアプリがあったんです。まだ古文の単語しかやってないですが、めっちゃいいアプリです。書き取りも読み込んでくれるのだとか。科学の力ってすげえ。

そんなわけで下り坂メンタルの私はのんびり掃除したりちまちま勉強したりしながら、そろそろやってくる、いやーな梅雨を待つとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?