木っ端声優佐原誠、2021年を振り返る。

【声優 佐原誠って?】

●アルビン!&しまっピーズ「サイモン」役
●カードファイト!! ヴァンガードoverDress「コイデ」役
●ぷよぷよテトリス2「スクエアス」役
●アサシンクリードヴァルハラ「オズワルド」役
●CallofDuty:ModernWarfare:Warzone「アズール」役
●ロシャオヘイ戦記「冠萱」役
●真心が届く「チェユンヒョク」役
等のボイスを担当しております。
宜しくお願いいたします!

*この動画のトークを「だいたいの形」で書き起こしました。
*動画を観る時間取れないよー!という超絶お忙しい方向け。
*あるいはテロップがわりとしてどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、佐原です。
【声優 佐原誠のサハラジ!!】にお越しくださいましてありがとうございます!
ではさっそくサハラジオ、始めて行きますよ、というわけで今回のテーマはこちら

「2021年もありがとうございました!」

というわけで早いもので、もう2021年が終わろうとしておりますね…!!
いやぁー…いくらなんでも早すぎやしないかと。

少し前に「2021年はじまったなぁ、今年こそ頑張ろう!」とか思っていたように思うのに、そのはずなのに、なんか今まさに終了しかけておりますよと…。

正直、この1年わたしはいったい何をしていたのだろう??と、今思っております。あれやこれやとやるつもりが、結局それら目的を達成する事ないまま今に至る。

あの時だらだらしてた自分に言ってやりたい。
そんなことしてるとあっという間に今年終わっちゃうぞと。
バイオハザードHDリマスターのクリアタイム縮めてる場合じゃないぞと。
無限ロケットランチャー出してゾンビ無双してる場合ちゃうぞと。

冗談はさておき、…いや冗談でもないんだけども、とにかく。

忙しい時は、とにかく目の前のタスクを重要なものから順番にこなしていく事に集中し、いつの間にか時間がたっている。
忙しくない時は「休むなら今のうちー!」とだらだらしていたら、いつの間にか時間がたっている。
つまるところ、忙しくてもそうでなくても結局時間はあっという間に過ぎていく、といった感じ。

もっと時間の使い方が上手くなりたいと思いますし、だらだらするにも集中するにも、もうちょっとこう、「噛みしめながら」生きたいなと思いました。
…あぁそうしよう。来年の抱負は「噛みしめる」これでいこう。
じゃないとあっという間にお爺ちゃんになっていそうだからね!!

しかしながらそんな佐原さん、スケジュール帳をみてこの1年を振り返ってみると、意外と何もしていないわけでは無い様子。

ちなみにですね。
僕のスケジュール帳には仕事のスケジュールだけでなく「この時間家事した」とか「勉強した」とか「遊んだ」とか、すべてのタイムスケジュールが書いてあるんですね。そして毎日の日記と、1か月事の総評と、あと家計簿なんかも書いていたりします。
ので、「頭が悪いので自分の記憶には残っていないが、記録は残っている」わけで、スケジュール帳を見返してみると「あったあった、こんな事あったよ」というものがたくさん出てきます。
そんなわけで、こうやって1年を振り返る時にスケジュール帳は大変便利なのでございますよと。

で、なんでしたっけ……そう、1年を振り返ってみると、意外と「何もしていないわけではない」っていう話でしたね。

例えばお仕事で言うと。

テレビアニメならば
●ホリミヤ(宮村の叔父)
●2.43 清陰高校(にーてんよんさん せいいんこうこう)男子バレー部(福蜂部員)
●カードファイト!! ヴァンガード overDress(コイデ、ズワイマスク) - 2シリーズ
●セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-(町人)
●86-エイティシックス-(プレアデス、兵士、秘書官〈男〉) - 2シリーズ
●戦闘員、派遣します!(男性、オークA)
●不滅のあなたへ(男)
●EDENS ZERO(研究員)
●見える子ちゃん(実況アナ、本屋店員、ゴッドマザーの息子)
●無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(獣族の戦士、長男)
●月とライカと吸血姫(警備兵)

劇場版アニメならば
●劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-(2020年 - 2021年、難民男、粛正騎士) - 前後編
●アイの歌声を聴かせて(2021年、柔道部員)

ゲームならば
●ジャックジャンヌ
●モンスターストライク(ザグマス)
●コール オブ デューティ ヴァンガード

吹き替えならば
●アルビン!&しまっピーズ(サイモン)
●レイダース・オブ・ムージン 失われた財宝(フー・バーイー・主役)

ナレーションならば
●Audible「日本を前に進める」河野太郎 (著)

といったところでしょうか。
「あ、この作品みたよ!」というもの、何かありました?あったら嬉しい(

というかそもそも、タイトルのイントネーションはあっていたのかしら?
たまに「え、そんなイントネーションなの!?」ってびっくりすることありますからね。

例えば、僕は出演はしておりませんが好きな作品として「干物妹!うまるちゃん」というのがあります。
この作品はですね、タイトルからわかります通り、「うまるちゃん」という女の子が主役のマンガなんですけど。
このうまるちゃんのイントネーション、佐原さんアニメみるまでずっと「う↓まる」だと思ってたんですね。「う↓まるちゃん」だと。
でもアニメをみたら「う↑まる」だったんです。つまり正しくは「う↑まるちゃん」。
ただオープニングムービーでは「UMR、UMR、ユーマじゃないよ、う↓ま↑る!」と言ってるんですけどもね。まぁ歌の中だからいいのかな…?

とにかく、そういう意外すぎるイントネーションだったりすることがあるので油断できません。さっき羅列した作品、イントネーション間違ってたらごめんなさいね。

そして、この「干物妹!うまるちゃん」大変面白い作品なので、おすすめです。
マンガはもちろん、アニメも凄いので、ぜひ。

んでですね。

先ほど挙げた作品群は、Wikipediaだとかで既に表に出ている情報を探して羅列したものです。
ですので実は、「今年放送されたけど収録は去年以前だったりする」ものも含まれています。それとは逆に、「今年収録したけど情報解禁が来年以降なのでまだ言えない」といったものもたくさんあったりもします。

収録してから世に出るまでの間隔がどのくらい空くかというのは、もう正直、作品によって全く違います。
収録したその15分後にオンエアーされるものもありますし、2年くらい間があくものもあります。

ですから自分で挙げといてなんですが、上記の情報は「今年の成果」というには結構怪しいものだったりもします(

もっというと、このようにWikipediaなどを通じて公になったものだけが成果物ではございません。つまり、「佐原さんの名前は出てないけど、関わってるものは実は他にもいっぱいあるよ」ということでございます。

こと「吹き替え作品」とか「ゲーム」「ナレーション」は、そのほとんどが公にされておりません。

不思議な事に、アニメ作品に関しては、大抵公開後すぐにWikipediaに記載されるのでわかりやすいのですが、それでもすべてではありません。「公開されたけど、Wikipediaに書かれていないから宣伝していない」というものがいくつもあったりするということです。

他にも、「いつ配信されたのかわからない」とか、「参加していると公表していいかわからない」とか、そういった事情があって宣伝していないものもあります。それが、佐原さんの場合ですと、吹き替え作品とゲームとナレーションになります。

ゲームは、モブだと名前がエンドロールにでないものもありますしね。スマホゲーだとなおさら。キャラを担当させていただいたのにCV表記がないとかざら。
ナレーションも「あるイベントにしか流れません」とか、「企業間の営業に使うVTR」とかだと、宣伝のしようがありません。

声優のお仕事をして思ったのは、そういった「日の目を見ない仕事」というものがこんなにも沢山あるのだなぁ、という事。

有名声優さんだとお仕事は表に出るものばかりだと思うのですけど、佐原さんのような木っ端声優は、実はそうでないお仕事いっぱいやってるんですね。

もし、あなたの勤めている会社が何かしらのVTRを作ろうとしていて、それのナレーターを誰にするか迷ったなら、是非佐原さんを指名してあげてください。
佐原さん意外と、誠実さや上品さが必要なナレーションが得意でございますので…(

まぁ半分本気の営業トークは置いといて、大半のお仕事は、情報解禁後は公表していいものばかりなので、そこまで気にする必要もないのでしょうが…佐原さんはめっちゃビビりなので、誰かがWikipediaに書いてくれたものか、自分で自分の名前が確認できたもの以外は宣伝していなかったりします。

そんなわけでして、スケジュール帳に書いてある仕事履歴の数の割に、全然宣伝できないなぁーなんて思っている昨今。

もっと有名になれるように頑張ります。どう頑張ればいいのかわからんけども(
お仕事のお話はそんな感じ。

私生活面でいうと、ずっと引きこもってましたね(
こんなに家から出ない年あったか?ってくらい外に出ませんでした。理由はもうシンプルに、covid-19(コロナ)が怖いから!
2020年は、最初の非常事態宣言までは活発に外に出てましたからよかったですけど、今年はほんとでなかったですねぇー…。

家の中で何をしていたかというと、マンガ読んだりゲームしたりアニメみたり映画みたり。そして夜には何か料理してお酒を飲むと。

家の中に居る様をみられると、完全に「ダメな人」でしかない。
外出する予定がなければ、ずっとパジャマ。おまけに部屋着のカラーが白と黒なので、「たれぱんだ」みたいになってます(部屋で転がってるし)。

一応かっこつけて「佐原さん家でビジネス書読みますよ?」とかよく外でほざいてるんですけど、いうて毎日何時間も読みませんよ。気が乗らなければ5分で本閉じます。集中してる時でも、1時間くらいです。佐原さん、現場以外の環境だと集中力が持続しません。現場だと5時間とかずっと集中してられるんですけどね…(

そんなわけで、模範的なダメ人間生活を送っていた2021年ですが、でもダメな事ばかりではなくて、自分の価値観が変わるような新しい体験をした年にもなりました。

そのひとつが、このサハラジオですね!

中身の無い話をだらだらしゃべるだけ、というこのふざけ散らかしたラジオ的な何か。気が付いたら40回以上配信しているんですよ。週一配信とはいえ、まさかこれだけ続くとは。

それもこれも、聴いてくださるあなたのおかげ。

聴いてくれる人いないと、ぶっちゃけこんな面倒くさい事続かないっすよ(
毎回「今回どんな話しようかな?」と考えるところからはじまって、収録機材引っ張り出して、収録して編集して配信するって、実はけっこう面倒くさい。

佐原さん、世のユーチューバーの方々と比べると「何もしてないんじゃないかこれ」って思うくらい気合の入ってない動画に仕上がってるじゃないですか?実際、気合は入れずに編集してるんですけど、それでも地味に時間はかかるんですね。

だいたい、サハラジオ1本収録するのに、最近は…トータル4時間くらいかな?

「嘘だろおい、こんなの30分もあれば完成できるだろ!?」って思われるかもしれませんが、意外とそうでもないんですよ(
まぁそんな裏側のお話は正直どうでもいいんですけど、とにかく、そんな地味に面倒な作業も、聴いて下さるあなたのおかげで続けられる!そういう事です。

あなたのおかげでモチベーションが維持されているのです。

そして、毎回話のネタを考えるたびに、過去の出来事を思い出したり、勉強した知識を引き出しから引っ張り出してきたりするわけで。それが頭のいい刺激になりますし、また「そんな事あったなぁー」なんてなつかしさに浸れたりもするので、楽しい作業だったりもするのです。

しかしながらですね、今年は忙しい時はちょっとやばいスケジュールになる事がけっこうありまして、その時のサハラジオはなかなかスリリングでした(
配信予定時間の30分前にアップロード完了したりも何度かあったりね!!

まぁ今後もそんな感じで、できる限り頑張っていこうと思っていたりいなかったりする昨今です。引き続きよろしくお願いいたします(

そして他にも今年体験した新体験は、プレゼントいただいたりお手紙いただいたりしたこと。
「ファンの方からお手紙いただいたー!」っていう話は職業柄、ほかの方から聞いたりはしていたのですが、最初は「へぇー」くらいのもんだったんですよ。

自分がもらうまでは。

お手紙とかプレゼントとか、そういうのとは無縁の人生だと思っていたものですから、そういう話を聞いても、別の世界線の話をされているようで現実味がなかった。

でもいざ自分がもらうとね、そういった物への考え方が180度かわりました。一度でももらうと、途端にそれをリアルに感じるというか、実感として感じるわけですね。とても嬉しい。

おまけにクリスマスプレゼントなんかも送ってくださった方がいらっしゃいまして。そのようなものはそれこそ小学生低学年以来?くらいなものですから、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

そのような貴重な体験ができた事が、今年一番の収穫だったと思います。
応援してくれる方の存在って、ありがたいんだなぁと。

そのような素敵な体験を僕にくださったあなたに、仕事で恩返しができるといいなぁと思いつつ。しかしながらそのような仕事にありつけるかどうかは、僕にはどうしようもないという現実を歯がゆく思いつつ。だってキャスティング権なんてないんだもの(

とにかく僕にできる事は、一生懸命仕事をすることと、スキルを磨く事。
そう思って、来年も頑張っていきたいと思います。

これを聴いて下さってるあなた。
あなたの2021年はどんな年でしたか?

サハラジオのリスナーのあなたには、特にお世話になった2021年。
本当にありがとうございました。

2022年も引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。



【了】



佐原誠のTwitter
https://twitter.com/this_is_makotoS

佐原誠のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHa8f1Jojqwt_oPHP0V0Gvg

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?