見出し画像

Beef or Chicken or Fish?

Flight Attendant: “Beef, chicken, or fish?”
国際線の機内で聞かれるこの質問。

少し調べてみたら、今では、搭乗前にアプリ上で回答しておく、なんていう場合もあるんですね。個人的には、何にしようかな?という選択の時間、というより「ちゃんと英語が通じるか」をドキドキしながら待つ時間。というイメージです。

DS事業部のメンバーは何を選択するんでしょうか。


DS事業部のメンバーに聞いた"Beef, chicken or fish?"の結果

DS事業部のみんなに、シンプルに"Beef, chicken or fish?"と聞いてみたところ、以下の結果になりました。

半数近くがチキン!次いでビーフ、フィッシュという結果になりました。
また、結果についてChatGPTにチームの傾向性を出してもらったところ、以下の返答がありました。

チームの特徴と傾向

  1. チキンが好き: チーム全体としてチキンを好む傾向があります。これは、例えば健康志向や鶏肉の調理法の多様性、あるいは他の肉よりも軽い味わいを好む人が多い可能性があります。

  2. 多様な食事の好み: 少数派の意見も一定数存在しており、ビーフやフィッシュを好むメンバーもいます。チームは多様な食事の好みを持つメンバーで構成されていると言えます。

  3. バランスの取れた意見: チキンを好む人が多い一方で、ビーフやフィッシュも選ばれていることから、食事の選択に関しては一定のバランスが取れていると言えます。

チームとしての傾向性の考察

  • イベントやミーティングでの食事選び: チームイベントやミーティングで食事を選ぶ際には、チキンをメインに据えつつ、ビーフやフィッシュのオプションも提供することで、全員の好みに対応できるでしょう。

  • 食事の多様性: チームの多様性を尊重し、さまざまな食事のオプションを用意することが重要です。このことはチームの士気や満足度にも寄与する可能性があります。

若干、無理やり文字数を稼いでいる感があるのは否めませんが、チキンの調理法の多様性、というのは意外な視点でした。確かにビーフやフィッシュよりも色々な食べ方があるかも?
そしてイベントやミーティングでの食事選びは確かに!と思った部分なので、参考にしたいと思います。

まとめ

今回も、DS事業部チームの傾向性を知るべく、社内アンケートを行いました。メンバーの多様性を改めて確認できる結果だったのかな、と思います。

今後も、DS事業部では様々な角度から社内アンケートを行いチームの傾向性を探っていく予定です。それではまた!


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?