見出し画像

最近「めんどくさいなー」と感じることって何ですか?

継続してやっているこの企画は、社内アンケートから事業部メンバーの傾向を知るためのものです。今回は最近「めんどくさいなー」と感じることって何ですか?をテーマとしています。

世の中はめんどくさいことで溢れており(溢れていない人もいるかもしれませんが…)、その感じ方は人それぞれ。

  •  栄養バランスを考えてちゃんとご飯を食べること

  • 寝る前にコンタクト外すこと

  • 風呂にはいること

事業部のメンバーのめんどくさい傾向がどのようになるのか見ていこうと思います。

※今回は仕事というよりは日常生活の中でどのようなことをめんどくさいと感じるのかを聞いています。

社内アンケートの結果

早速アンケート結果をご紹介します。質問内容はこちら。
Q.ここ最近「めんどくさいなー」と感じることって何ですか?

たくさんあるかとは思いますが、一つに絞って答えていただきました!

仕事の後に夕食を用意するのがめんどくさいです。(QA)

仕事がある日の昼食。作るのも食べるのもめんどくさいなーと感じる。
(人事採用)

家事の中でもアイロンをかけるのが一番めんどくさくて嫌いです。時間がかかる上に暑い。(エンジニア)

子供のご飯を考えること。
出して食べさせて片付けるだけで大変だ(めんどくさい)なーと思っています。
なので最近は無添加といわれる幼児食をネットでぽっちってます。
食べてくれなくても心の傷が浅くて済むので多少高くても目を瞑れます。(手作りよりよく食べる)(QA)

今日食べるものを考えることです。
昨日と同じものや飽きているものは食べたくなくて、なるべく満足のいく食事を摂りたいのですが、外食に出かけることや作る手間のことを考えると面倒だなと感じます。(エンジニア)

Tシャツを沢山持っているので片付けるのと着たいものを探すのが非常に面倒。(PM)

洗濯物を畳むこと。(エンジニア)

寝る前にコンタクトを洗うこと。(人事採用)

栄養バランスを考えて食事をすること。
いま何の栄養が足りていて、何が足りていないのかを考えて用意するのめんどくさすぎる。
カロリーメイトだけ食べていたい。(エンジニア)

まとめ

圧倒的に、食事に関する「めんどくさい」が多い結果となりました。続いて洗濯物関連。やはり生活の一部として「やらなければいけない」ことって、面倒くさいことが多いですよね。

しかし、あまりばらけなかったなぁという印象です。ある意味ではみんな似ている部分があるのかもしれません。

今後もDS事業部では、業務のことからちょっとした日常のことまで、さまざまな視点から社内アンケートを行っていく予定です。
それでは今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?