見出し画像

#2 日記 - 新宿区のPCR検査事情

noteをはじめたきっかけのひとつに、「アウトプットの場所をさがしていた」という理由があったのですが

きょうはわたしの日記のようなかんじです。


というのも、東京もしくは新宿のPCR検査についてのメディアの報道に、明らかな偏りを感じるからです。


まず、自費診療のPCR検査を受ける場合の相場は27,000円〜30,000円ほど(※東京都心部の場合)。

これは自覚症状のない人を対象としていて、逆に言えば「風邪のような症状」がある場合は検査をしてもらうことが出来ません。

しかも、たいていその日に受けることは出来ず、翌日以降の予約制だったりします。。。

(しかも30,000円弱って普通に高いですよね。。)


なので、例えば、わたしのような「37度前後の微熱が続いている」場合

保健所に連絡→かかりつけ医に相談してください、と言われる→かかりつけ医に断られる→自費診療も無理→他の病院に電話する、、、という「いったい誰に頼れば良いんじゃー!」ループに陥ってしまったりする訳です。。


いっぽうでは「新宿区民の夜の街関連の方が、給付金目当てにPCR検査を受けまくっている」などという都市伝説を度々耳にしたりします。


でも、正直なところ、絶対的無症状でない限り、メディアで報道されているほど簡単に検査にゆきつくわけではないのだなぁ、というのが個人的な体感です。(看護師さんも現場とのギャップについて同様に仰っていました)

あくまでも、保健所から連絡がきた旨、もしくは医師の診断書が必要です。


さらに、新宿の某PCR検査センターは、毎日9:00-11:00の受付ということもあり、非常に混雑していました。

正直なところソーシャルディスタンスもなにもありません。。


ちなみに結果は陽性の場合2日〜3日での電話通達。

陰性の場合は1週間以内の郵送が目安となるようです。


どうか、ただの風邪でありますように。

あと、PCR検査鼻腔めっちゃ痛かったぁ、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?