見出し画像

5児のママフリーランス在宅ワークメモ【7日目】

子供5人在宅のリモートワーク7日目。

在宅ワークwith子供5人になり、ついに1週間が経ちました。
私よりも子供たちの方が、この非日常の日常化に順応してきたようです。

午前中は勉強、午後はテレビor映画鑑賞しながら体休め、夕方に散歩が、少しずつ毎日のリズムに。

昨日教育魂に火が付いた大1生が、今日は小3生に割り算のひっ算を指導。いつも犬猿の仲の長男長女ですが、バイトの時のようにやさしく教えてくれたので、小3生も機嫌よく勉強していたようです。

また小さい子たちの在宅ワークについての理解も日に日に増し、年長さんが「もうすぐママは"ホン"ラインなんだからね!」と年少さんに教えたり。

ただもちろんケンカは絶えず起こり、だれだれがぶったとか、やめてというのにマネしてきた、入れてといっても入れてくれない、などの報告が絶えません。

そんなとき中2生が「お互いがちょっとずつ我慢しないと、仲良く遊べないんだよ」と諭していました。なんてオトナ( ゚Д゚)

スマホにメモをしたので、時折見返して自分を戒めたいと思います、、、

・勉強
小3生はeライブラリというオンライン学習のID・パスが学校から届いたので、ipadを使って回答しています。操作にもだいぶ慣れたようです。

・お仕事
在宅ワークの孤独感について議題になり、2年前に感じた孤独を思い出しました。在宅ワークをはじめて、会社への出社を強要されることは負担だけど、会社へ行けないということもまた不安であると気づけたことは、22年間週5で出社してきた自分にとって貴重な経験となっています。働くって奥が深い。

・食事
食事と食事の間に、ちょこちょことおやつの許可を求めてくる下2人、、、
年少さんがきのこの山をもって「どんぐりのやま、食べていい?」と聞きに来ました。トトロ?

・運動
塀のぼりにはまっている小3生を真似して、年少さんが登っていたところ、足を滑らせ落下、、、下で何とかキャッチできました。
加齢による体力の低下を、長年の経験が上回ることができるってこういうことなんだ!と、カズやイチローに想いを馳せました。

以上で7日目を終了しました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?