見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【23日目】

子供5人在宅のリモートワーク23日目。

いよいよ4月も終わりです。(※一日前のことを振り返りながらメモしています)すでにGWに突入していますが、ゴールデン感のない毎日です。

今日も集中してデスクワークをしているにもかかわらず、部屋への乱入は後を絶ちません、、、

大体は「お菓子食べていい?」か「動画見ていい?」か「誰かがこんないやのことをした」という報告です。比率で言うと、5:3:2くらいでしょうか。

お菓子は飴やラムネ、おせんべい、コアラのマーチやアルフォートのファミリーパックや小さなゼリーなどを買っておいて、10時と15時に4つ好きなものを選んで食べていいことにしています。

小3生、年長さん、年少さんは、小さなお皿を出して、頭を悩ませながら4つ入れて、自分が先に食べ終わらないように、周囲の出方を見て駆け引きをしながら食べています。なかなかの人生勉強ですね。

・勉強

年長さんの文章問題がまた楽しいことに。
最初の問題は飴の問題だったので、答えは「2こ」と書いていました。
次の問題はお花の問題でしたが、答えが「6ぽ」になっていたので、「”ぽ”の後に何か足りないよ」と言ったら、「6ぽこ」と書いていました、、、
その次はラムネの問題でしたが、「4んこ」になっていると大1生に注意されていました。

・仕事

教育関係のお仕事は3月初めの全国一斉休校から、すべてストップに。
学びの停滞が心配ですが、受け身ではなく主体的に学ぶ方法を模索する機会と捉えられればいいなと思います。

画像1

仕事場に来ては私のスマホでこんな写真や

画像2

こんな写真を撮影しています。

・食事

11時半ごろには「早くごはんにして~」と叫びだす未就学児と、オンライン授業が始まり12時半からお昼タイムの大1生。
作り置きできるメニューの模索が始まりました。

・ひまつぶし

画像3

100円ショップで購入した紙粘土ならぬ木粘土。

画像4

ヒノキのようないい香りがします。

・運動

画像5

こんな感じで練習しているうちに、年長さんもひとりで乗れるようになりました。

以上で23日目をしゅうりょうしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?