見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【35日目】


3月初めからの外出自粛要請・全国一斉休校、4月初めからの緊急事態宣言。

フリーランスや有償ボランティアとしてお手伝いしている教育関係の仕事はすべてキャンセルとなりました。

正規雇用の教育関係者については完全に機会が奪われるわけではないのに、、、やっぱり本質的には必要な仕事ではなかったんじゃないか、、、と当初は何だかモヤっとしましたが、そんな日々が長くなればなるほど、自分にとっての「エッセンシャル」は何かについて深く考え、はっきりと明確になり、モヤっとが晴れていきました。

何が不要で、何が不急か。

社会にとっての「エッセンシャルワーク」とは何で、自分にとっての「エッセンシャルワーク」とは何か。

そしてそれは当然他の誰とも同じではないし、同じである必要もありません。

13年間続けたサッカーを大学ではやらないと言っていた大1生が、このところ毎日家の前でリフティングをしています。

サッカーを続けるかどうかではなく、ボールが触りたくなった、その気持ちが彼がステイホームで見つけた「エッセンシャル」なんだろうなと感じます。

そんな子供たちの姿を見ながら、私自身もできるかできないかとしり込みするのではなく、やってみたい!を大切に、自分にとっての「エッセンシャルワーク」を一歩ずつ進めていきたいと思います。

・勉強
小3生が家庭学習予定表に従いテレビで体育の番組を見たというので、「それでテレビでやってる通りにできた?」と聞くと、「だって鉄棒のまわり方やってたんだよ!」と言われました…
休校中は家出できるメニューだといいな〜Eテレさん〜(人´∀`)

・食事
下2人が保育園に行ってくれている日は、1分1秒も惜しい!五月雨式に食べにくる子供3人と夫の分のランチは、ビュッフェ形式に。
プレートを出しておくと、みな思い思いに盛り付けていたようです。

夜はネット注文ができる唐揚げ屋さんに注文し取りに行くと、店の前に自転車を止めた時点で「あっ後藤さん来た!」と中から声が。「唐揚げ少しオマケしておきましたよ」と言われて、こんな時だからこそ、お店の方との絆が深まると実感…(* ̄▽ ̄*)~゚

・ひまつぶし&運動

画像1

年少さんがあぶらねんどで作ったアンパンマン。あぶらねんどは乾きづらいので、なんだかんだ気軽に使えます。

画像2

お砂場が封鎖されているので、大きなシャベルでお絵描き~

以上で35日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?