見出し画像

30歳で初めてボランティアに参加①

私は今までボランティアに参加したことがなかった。理由は、近くでできるボランティアがなかったから。(探せば何かしらあるだろう)時間がなかったから。(作ればあるだろう)気が利かない私に何できるんだと思ったから。(ネガティブ!)休みの日はのんびりしていたいから(若いのに…)、とたくさん出てきた。そして理由を頭に並べていると面倒くさい気持ちになり、結局30年間ボランティア活動をしなかった。

もちろん、ボランティアに参加したことがないと言うのは、悪いことではない。強制されるものじゃないから。自分自身に体力や気持ちだったりの余裕があってできることだから。

ところが、私自身今までボランティア参加してないことに引っかかる部分があった。それはなぜかと考えたらこれが理由かな?と思うものが出てきた。
短期大学生時代の就活でのことだ。よく質問で聞かれる「ボランティア経験はありますか?」実際に聞かれたことはなかったが、対策として「今までは学業やアルバイトでできませんでしたが、これからやりたいと考えています」と答えようとしていた。短期大学を卒業して10年経つ。あの時、未来にやろうと思ってたのにいつやるんだ。これが頭の片隅にあったのかもしれない。

そんなこんなで、時は流れ2022年の夏。私の住んでいる市で豪雨災害が発生した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?