見出し画像

なぜ結婚に踏み切れたか

こんにちは。

音声心理士(声診断)&映像作家のnanaです。

昨日、声診断中に

「nanaさんは何で結婚に踏み切れたの?

 結婚に不安はなかったの?」と聞かれました。


私の場合、婚約した当初は大丈夫でしたが

入籍までの10ヶ月の間に

不安や迷いが沢山出てきました。

でも、結婚まで、旦那さんと何度も話し合ったことで

結婚は、深く考えたらできないと思うようになりました。


そもそも、揺らぎのないカップルなんて、いないんじゃないか。

状況に押されて、勢いの助けで結婚する。

決めてからも不安で、やめたいと思うことも何度もあって

でも、みんなに祝福されることや

新生活の準備が進んでいることが、背中を押してくれる。

結婚してからも揺らぐことはあると思います。

本当に覚悟が決まるなんて

なかなかないのかもしれません。


私は、旦那さんを好きですが

「旦那さんしかいない」と思って

結婚したわけではありません。

今まで人を好きになったように

旦那さんに出会えてなかったら

他の良縁に出会ってるかもしれないと思います。


また、仕事柄、500組以上のカップルを撮影して

結婚式と馴れ初めを沢山見てきました。

結婚式という「はじまり」しか見ていませんが

たまたま縁あって結ばれたカップルを沢山見てきて

「この人しかいない」なんて思わなくてもいいと思いました。


ただ、結婚したいとまで思える人に

出会えるだけですごいこと。

それだけで充分なのだと。

その気持ちを大切にして良いのだと。

その後、どうしてもダメだったら

離婚という道になっても良い。


でも、先の見えない「未来」を大事にする前に

まずは、結婚したいと思える人に出会えた「今」を

大切にする自分でいたいと思っています。


個別で悩みの種類や度合いは違うと思います。

恋愛、結婚、マリッジブルーなど悩まれている方は

声診断もできますので

必要だったらご相談頂けたら嬉しいです。


自分で自分を癒せる人が増えますように。

声診断が1つのきっかけになったら嬉しいです。

【Zoom】期間限定 2,000円(通常価格5,000円)

(60~90分・ご紹介・note経由限定)で

中島由美子先生直伝の声診断を伝えています。

中島由美子先生の声診断セッションは50,000円です)


今日からの皆様の人生も、愛と感謝に満ちていますように。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?