見出し画像

HSPの処方箋|相手にこうあるべきだと求めている|10

彼氏ができると言わずもがなわかって。と思っていたことを振り返ると思う。とある時、まわりにいる人たちに「それは言わないとわからないよ」と総攻撃を受けたことがある。

今となっては、「言わないとわからない」には大いに同意だが、余計なお世話だ。私と彼氏の話なのだから。ぷん。

若かりし当時は、冠婚葬祭やマナー本を読むのが好きだった。そんなルールがあるんだとか、フランス料理では外側からのカトラリーを使うとか、女性へのエスコートとか。

好意を持ってくれている男の子とのデートでは、奥の席にどうぞと言って座らせてから、彼が座るとしてくれないと不機嫌になった。好意を持ってくれてるから、数回のデートで、「あ、」と思い直して、言わなくても彼はそうしてくれるようになった。気持ちよかった。自分のエゴを言わずもがなそうさせたようなものなのだが。

今の私は、当時の自分をちょっと。と思う。けど、あの嬉しさは忘れてない。「うれしさ」というと聞こえがいいが、自分の気持ちよさだ。

ま、若いうちだから色々試せばいいよね。とも思おうけど、最近まで、この「試しぼかし」をしていることに気づいた。

「ねーねー今日何か気づかない?」(髪を切った)
「...」

なにも返してくれないので、髪切ったよと言うと、知っている、そう言わしたいんだなって思ったから何も言わなかった。なにー?!と昔は、ぷん。と言ってたところだが。

彼は昔付き合っている彼女に結婚をなんとなく迫られていて、当時の彼女は言わせたかったのだろう。お見合い行ってこようかな?と切り出したらしい。彼は行ってくればと返したらしい。(別れの扉が開く)女子会報告会なら「やだ、サイテー」とか聞こえてきそうだが。

今思うに「こうあるべき」という個人の思い込みが相手の意見を素直に聞かず、言わしめようとしていることに気づいた。人に対して失礼な行為だ

時として、私たちは特別な間柄に「失礼な間柄」を許し合う特別性を求めたりする。2人だけの秘密ねと言う延長上だろう。して、いわずもがなわかってよ。なのだろう。

それをみた人は仲良いよね〜とか羨ましがったりするからね。

ドラマ、映画とかで多用するからいけないんだよね。

それに関してはあれはコントだ。突然するものではなく、友情を確かめ合うものでなく、と理解しておいた方がいい。長い人生では、別々に磨き上げた、たまたま巡り合わせて、はじめてのそこで一致した。なんてことは確かにある。相手が特別ではなく、その瞬間が特別なので、その偶然の喜びを「ふふ」って笑うくらいがハイライト。
その後仲良くなるのは、そのお互いの努力であって、その瞬間はきっかけでしかあり続けない。

いろんなものに期待しすぎちゃんだよね。感謝しすぎてしまうと言うか、大枠で全部奇跡!と思っちゃうと言うか、これも「歪み」。

自分に対しては免疫向上上等だけど、相手がいる場合は歪みでしかない。
もうちょっというと一過性の刺激。長く持たない。いい体験にならない。
補足すると、いい体験と言うのは、その思考性では導かれないと言う事。

わたしの場合に戻って、髪を切ってかわいいと言って欲しかっただけの私は損をした。似合ってるよ。って言ってもらわず仕舞いだから。

「髪切ってみたよ、どうかな?」
「似合ってるよ」

若かりし私は、気づいても欲しかったけど、その生産性のなさに今は気づいたし、私はきっと、「髪切ったのちゃっわいい〜♪」とかいう男とは付き合わない。

日本人の男性は愛情表現が海外の男性に比べても少なめだ。上手くやれる人にはチャラ男とか不信感を抱くし。めんどくさい。
国民性からくる体質みたいなものなんだろうな。
高倉健みたいな人が好きだから、私の場合はなお、愛情表現が少なめだけど、負けずに出かける時と帰ってきた時にハグをお願いしてる。

ハグは80%いろんな人にいいのだ。なんかの研究で言ってた。

毎日、愛してると言うとかチューする代わりにハグ。
(今のところこれ以外の方法が見当たらないけど、意外に定着したから、
今のところよしとしている。迷ったら試してみるはいい。)

今日の行動|ハグはいいのだ。家族毎日ハグ。


HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。