【近況】入社し約1週間

こんにちは、のそです。


今月から障害者雇用のフルタイム(始めは残業配慮あり)で働き始めました。
就労移行に通ったとは言え、約3年もブランクがあるのにいきなりフルタイム復帰とは思い切ったな、と我ながら思っております。

入社後5日間ほどは研修でほぼデスクワーク状態だったので辛さはありましたが、なんとかフルタイム乗り切ることができました。


実際に職場で実務が始まってからはなかなか、キツいものがあります。


業務はこれまで勉強していたプログラミングとは無関係なものです。

希望していた業務とは言え、思っていたよりも現場作業が多くなかなかしんどいです。力仕事が多く体中が筋肉痛です。温度管理もない場所での作業もあり、夏は暑く冬は寒い環境で先が思いやられます。人間関係も少し大変そうなところがあります。

障害内容については、人事や上司、リーダー的ポジション以上だけが知っているセミオープンといった形です。

人事と上司以外は障害内容も詳しくは知らされていないようで少し(お互い様だとは思いますが)やりにくい部分もあります。


業務になれるまではやはり大変です。今までの生活がいかに楽だったか、痛感させられます。休日が恋しいです。

今のところ、仕事が終わってからは何かをする気力はなく1日は終わるという感じです。


痛感しているのは、精神障害が自分はやはり温度管理もされた部屋でデスクワークメインの仕事に就いた方が良かったのでは?というところです。

前職に近い仕事を選んだのですが、病気以前と病気後の今とでは体力や気力も違いますし、体調と言いますか体質的な部分も変わったように思います。
有機溶剤などを使用するのですが、以前は平気だった作業が頭痛がすることもあり、入社して早速、今後の業務内容を相談しなければいけないかもしれない、と感じているところです。



ひとまず、1週間乗り切れたことは良かったですが、まだまだこれからが本番です。

次は1ヶ月、続けられるかを目標にしていきたいと思います。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

記事を読んで応援しても良いなと思っていただけたらサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動に使用させていただきます。