見出し画像

イラスト担当、たまにフロントの楽しさを発信します、けいです!

仕事が楽しい社会人7年目のけいです。

毎週土曜日がこのnoteの更新タイム。〆切ギリギリにならないと動かないのが私の短所ですが、そんな自分を許しつつ、ゆるーく発信していきますね。

◆さっくり自己紹介

今は名古屋に住んでいます。夫と二人暮らし。人材会社の営業職として働いています。運動音痴でコロナの前からインドアな生活を送っていましたが、年齢と共に体力の衰えを感じ、最近は家で筋トレ中。YouTubeの筋トレ動画を観ながら、腹筋を割ることに挑戦してます。三日坊主の私が2週間続いている…わたし偉い!習慣になれば勝ちですね。興味ないかもですけど、腹筋が割れたら報告しますね。あ、絵を描くことが大好きです。

◆今のキャリアのきっかけ

中学生という多感な時期にいじめられたことが、私の人生のターニングポイントだった気がします。クラスを一歩出れば手を差し伸べてくれる人がいたので、「私も目の前の人を助けられる、お役に立てる人になりたい」という価値観が自分の中に生まれました。

◆働くお母さんたちの力になりたい

1社目は幼児教育関連の会社に就職。大学生の頃、縁あって働くお母さん達の生きづらさを目の当たりにし、その手助けができればと思って入社しました。1年目は営業部、2〜5年目は人事採用部に配属。正直とっても大変でしたね…。事業内容には共感していてやりがいもありましたが、深夜まで残業したり、休日出勤したりすることもしばしば。結婚を機に、働き方を見直したい思いもあり転職しました。

ただ、本当に人に恵まれた職場で、ペーペーの私を根気強く育ててくれた上司や、志高く仕事に邁進する同僚達には感謝の思いしかありません。このnoteを一緒に書いているのんも、この職場で出会いました!

今思うと、仕事に本気で向き合った1社目の経験から、仕事っていいな、好きだな、と思えるようになったのかも。

◆人事の力になりたい

2社目は大手人材会社へ就職。企業様付きの担当として採用成功をミッションとしつつも、求職者様の転職支援も行う両手型の営業職です。この仕事が思いがけず面白くて面白くて。

1社目で採用に携わる中で感じたことは「人事も大変」ということ。大半の会社には年間採用目標人数があり、予算内でやりくりしつつ数値目標を追います。採用できなかったら同僚が人手不足で苦しんだり、会社がやりたいことを実現できなかったりするんです。どうやって自社に合う人の応募を集めたらいいのか、悩む人事も多いはず。そんな人事の力になれる存在になりたい、と思って現職に辿り着きました。

まだまだ試行錯誤中ですが、とにかく考え抜き、仮説を立てて、行動してみて、振り返り、また考えて…を繰り返しながら、成果(採用支援)に結びついてきています。営業職は数字で明確に現れるから面白い。この辺りの話はまた別の記事で書こうかな。

◆これから

仕事は楽しいけれど、5〜10年後の目標は何?と聞かれると全然思い浮かばないんです。思い浮かぶのは、自然豊かなところへ夫と移り住んで、テレワークしながらのんびり働くおばあちゃんになれたらいいなってことぐらい。そのために、自分ならではのスキルとか身につけられたらなあ…経験をアウトプットしながら整理しつつ、趣味の絵やイラストの技術も上げて将来生かせたらなあ…

なんてことをのんと話していて、このnoteが始まりました!

誰かの「めちゃくちゃ個人的な考え・経験」を知ることって、実は面白いんじゃないかと思うんですよね。私が思う営業職の楽しさ、大変さ、人材業界のこと、女性のライフイベントの悩み、などなど赤裸々に書いていきます。

ゆるーく見てくれたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

なによりみんなが楽しく仕事することが嬉しいです!!!サポートありがとうございます!!noteを書くためのカフェ代🍰☕️にします💕