見出し画像

全社周知のお知らせを読んでもらうために試行錯誤している話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年目の、のんです!

前回の記事、読んでくれましたでしょうか!

あのあと、twitterでフォロワーの皆様にも
辞書登録のコツを教わったので
だいぶ充実したマイ辞書が出来上がりつつあります。笑

さあ今日は!
全社周知するために試行錯誤している話です。
バックオフィスのみなさん、
全社周知のお知らせってすること多くないですか?

勤怠入力してほしいとか、
経費精算はよ出してほしいとか、
制度が変わったからポータルみてほしいとか、
お中元が届いたよとか・・(以下略

けど、みんながみんな
みてほしいものがたくさんあるから
【重要】とか【至急】とか、【今すぐ読んで!】とか、
いろんな工夫をするけれど、
なかなか読んでもらえない・・
ということありますよね!!!

私もそういうことに悩んでいる人です。
そんな中このnoteを読んで・・

震えたんです、これ、、、
読んだことない人本当に読んでほしいの。

デザイナーさんとこんなに
やり取りできる社風も最高だし、
みんなこんなにこだわってやってるんだ!と思い、
これを見習いたいなと思ったんです。

もともと採用の時にも募集要項作りこんだりして
文章を書くのは好きだったので、
バリューの発揮のしどころ!と思い、

ひっそりわたし、7月は全社周知強化月間!として
取り組んでまいりました!!!!笑

当社で使っているのは前述のnoteにあるような、
slackではなくチャットワークなのですが、
その結果をお知らせできればと思います。

ただ、社名非公開にさせていただいているので、
内容が公開できず、
ちょっと説得力にかけるかもですが、
そこはお許しください・・!!汗

チャットワーク・・の説明はもうよいですね、
ビジネスチャットツールです。

当社のチャットワークには
いろんなチャットグループがあるのですが、
アルバイトから何からが全員が入った
全員チャットなるものがあります。

そこに色んなお知らせや
制度の変更なんかを流すのですが、
もちろん総務だけでなく色んなチームが流すので
ちゃんとみんな読んでくれてるかな…
見逃してないかな…と不安なわけです。

1回発信したことある人ならわかると思う。
リアクションがつくのは未だにドキドキするってこと。

当社では全部で130人くらい社員がいるのですが、
TOALLで全員に、メンションつけても、
だいたいいつもリアクションは1割前後という感じ。

画像1

slackと違い、自作のスタンプとかでもないのと、
ちゃんと読んでくれ、
リアクションまでくれる人は偏ってる気もする。

けどみんながついついリアクションしちゃうような、
おっ、いいやん!と思うような投稿にしたく、
試行錯誤を続けた結果、

コンスタントにに3割前後のリアクションが
もらえるようにまで改善でき、、

画像2

画像4

最終的な記録は下記の脅威の約6割!!!!

画像5

みんなが読んでくれてるのが伝わり、
よかったなあと思うし、リアクションあると
普通に嬉しくて頑張れます…!!

ので今日はどんなことに
気を付けてるかをまとめてみようと思いました。

その1:誤字脱字絶対にしない。

当たり前なんだけどよくやりがちなことで、、
わたしだけかもしれないけど、
誤字脱字あるチャットって、
適当に打ってるな、もしくは、
時間なくて忙しいのかな、、って思うから
全社に発信するチャットのときは、
いったんマイチャットに貼り付けて
何回も誤字脱字ないか見返すし
句読点の場所も確かめる!!

そうすることでなんか
のんの投稿読みやすいよねって思って
読んでもらえたらいいなあと。

その2:改行の位置確かめる。

仕事だと、ノートパソコンで文章作るけど、
営業さんとかは多分スマホで通知とか見てるから、
これもマイチャットに貼り付けた時に
改行の位置おかしくないかとか見てる!!

ノートパソコンならいけてたけど、
スマホにした瞬間めっちゃガタガタになってるとか、
往々にしてあるので、
これも面倒くさいけど大事なポイントだと思ってる。

このその1その2
特に2社目で採用とか広報やってるときに、
すごく教わった考え方。
必ず成果物ベースで確認しなさいって。
だからその癖がついてる。
その頃は死ぬほどめんどくさかったけど、
今考えるとありがたいね・・

その3:絶対タイトルつける

営業さん、エンジニアさん、とかとか・・
自分に関係ある要件なら読むし、
関係ないなら読まないというのが、
仕事できる人ほど徹底されてる気がするから
まず1行目は自分がこの投稿読んでほしい!
と思ってる人が
お?読んでみよう!と思えるタイトルをつける!

【便利ツール】電子契約に関するお客様向け案内文
とか
【マネージャー以上】勤怠承認締め切りは明日まで!
とか
【新ツール導入!】電話対応のチャット通知について!
とか・・・

お疲れ様です!総務ののんです!
とかから書き始めても、そもそも通知が来てる時点で
のんからってわかるし、誰も読まない・・
ので、タイトルにはけっこうこだわるのです。

その4:書かなくて良いことは書かない!

さっきの書き出しの話もそうだけど
「お忙しいところ申し訳ないですが」とか、
「チーム内で検討した結果・・」とか、
意外と書かない方が
シンプルになって結果伝わりやすくなる!!
「〜について」とか「ということ」とかも
だいたいの場合、省ける!

これ意識したら文章が短くなって
良きなのでぜひ試してみてください。

その5:読んだ人にちょっとだけ笑ってもらう。

フォーマルな投稿や、
ちょっと厳し目な投稿にはそぐわないですが
それ以外の投稿のときは、
絵文字でも、表現でもなんでもよいので
笑ってもらうと、リアクションにつながる気がします。
そして、リアクションがいっぱいついてると、
普段読み流す人も、ん?となって、
読んでくれる気がしています。

これまでバズッた投稿でした試みは、
・縦読みでメッセージが隠されている
・イラストや四コマ漫画で表現してみる
・マネージャーとか偉い人をちょっといじってみる 
とかで、だいたいウケも良いです。笑

時事ネタや社内ネタも良い感じなので、
投稿の中でふざけるのが難しい場合は、最後に
・推しが結婚してやる気がそがれている●●でした
・昨日の●●飲み、呼ばれてなくて拗ねてる●●です
とかも気軽に使えてオススメです。笑

まとめ:真心を込めて書くのみなのです。

具体的な投稿を載せられたらよいのですが、
なかなか難しいので気をつけていることを
書くのみになってしまいましたが、
こうやってコツコツ少しでも
伝わりやすいように、を続けていくと
少しずつリアクションが増えていくのがわかり、
自分のモチベーション的にもすごくよかったです。

そして、リアクションもらうとすごく嬉しいから、
このnoteを読んだ人は明日から
バックオフィスやコーポレートの人からの
TOALLチャットがきたら
リアクション、つけてあげてください!笑

Twitterとかのいいねと一緒だなーと思う。

まだまだ私も修行中なので、
良い方法あればまた教えてください!

ではまた来週!のんでした〜!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

なによりみんなが楽しく仕事することが嬉しいです!!!サポートありがとうございます!!noteを書くためのカフェ代🍰☕️にします💕