見出し画像

ヤックの拙い文豪紹介④

乱歩:“ヤックの拙い文豪紹介④”ということなんだけど、敦君、大丈夫かな?

国木田:そういえばあいつ、初めての経験でしたっけ。

ナオミ:ただいま戻りました。はい、乱歩さん、うまい棒です。

乱歩:やった!コーンポタージュ味だ!

乱歩はさっそくうまい棒に噛りついた。

ナオミ:あら?そういえば太宰さんと敦さんの姿が見えませんが、どこか行かれたんですか?

国木田:下手をすれば、カクリヨへな

乱歩:精神的な、ね

そこへ幽鬼のような敦が隣室から出てきた。

乱歩:おー、無事だった。さっすがは太宰の弟子♪

国木田:おい、敦、大丈夫か?

敦:く、国木田さん┄┄怖かったですぅ😫😫

敦は“恐怖の一時”を語った。

敦:ま、まだお説教してくれるのならいいんですけど、太宰さんたら無言でじ~っと僕を凝視してくるんです。と思えば俯いて何か恨み言をブツブツ呟いて┄┄終いには毒薬みたいな小瓶をみせて「服毒、逝ってみる?」って┄┄

乱歩:あー┄┄

国木田:敦、よーく憶えておけ。太宰の前で中原中也、三島由紀夫、川端康成、志賀直哉の名前を言う時には細心の注意を払え。

敦:は、はい

国木田:ところで、太宰はどうした?

敦:なんか、小瓶をじっと見詰めてましたけど┄┄

国木田:あの阿呆が!

国木田はヅカヅカと隣室に入っていった。

「こンの自○マニア!4ヌなら探偵社の外でやらんかァ!」

国木田の怒号と太宰を折檻する音が探偵社内に響き渡った。

数分後┄┄

隣室から太宰を引き摺りながら国木田が出てきた。

国木田:こら!まだ仕事の途中だろうが!○ぬなら仕事を済ませてからにしろ!

太宰:え~、めんどくさいな~

国木田:貴様が依頼されたんだろうが!

太宰:これ、私が読むの?すんご~く長いんだけど┄┄

国木田:つべこべ云わずにとっととせんか!

太宰:わかったよ┄┄じゃ、中島敦先生の代表作3作目『李陵』、いってみようか

ここから先は

3,047字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?