![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65160144/rectangle_large_type_2_73d2a582ea131e53937d51ab8f253b1b.png?width=800)
IoTLTハッカソンを初開催しました #iotlt
こんばんわ IoTLTというIoTコミュニティを主催しているn0bisukeです。
時間が経つとなかなか残せないので勢いで記録を残していきます。
obniz縛り & JINS MEMEが参戦
まずFBグループで呼びかけてobnizさんが手を上げてくれました :)
そしてそのあとに、JINSさんが参戦しましたねぇ
そして謎に勢いがついてスポンサーにJINS MEMEさんが参戦!!!!!
— 菅原のびすけ (@n0bisuke) October 15, 2021
優秀作品に1台もらえるらしいです!
(マジか...と僕が1番驚いてます...w)https://t.co/XCCu4zamF0#iotlt #protoout#JINSMEME @jins_meme pic.twitter.com/Ubl7GhrHiA
ということで優秀作品はJINS MEMEが貰えるという豪華なイベントになりました。
コミュニティすげぇ。
会場は仮想アキハバラ
Spatial.Chatで実施しましたがスペース全体を秋葉原電気街を模した設計にしてみました。完全に思いつきです。
仮想秋葉原上でハッカソン開始! #iotlt #obniz pic.twitter.com/VOyPy3KWNi
— kido (@9wick) November 7, 2021
Spatial.Chatはアイコン同士の距離によって会話できて一枚の画像上の好きな場所を移動出来るというものになるので、画面上のどこに集まるのかをイベント主催者は指示を出す必要があるのですが、分かりやすいように秋葉原駅や神田明神などを仮想的に設定しました。
みんな散らばって散策してる感がある #iotlt #obniz pic.twitter.com/nOYQzOLF00
— kido (@9wick) November 7, 2021
それっぽい場所を設定するのに少し頭を使いました。
・集合場所: 秋葉原駅
・発表場所: 秋葉原UDX
・もくもく場所: 図書館
・技術サポート: ラジオデパート
といった具合で、秋葉原UDXは実際にYahooのハッカソンの発表開場として使われたことがあったりするので秋葉原だとやはりUDXが発表開場かなと思うなど、ちょっとしたこだわりポイントです(笑)
UDXで発表、技術サポート困ったらラジオデパート、やっぱメタバースだった #IoTLThttps://t.co/dcC9qe1dfQ
— おの (@tkyko13) November 7, 2021
オープニングまでのドキドキ感
参加者の皆さんはハッカソン自体初めてという方が多かった様子で、最初はかなり緊張している人が多かった印象です。
ハッカソン初参加!
— ひろき (@wFnv1kzN7erqHyg) November 7, 2021
緊張緊張で心臓飛び出そう、、、#protoout #iotlt #obniz pic.twitter.com/PPzXTRGuXf
プロトアウトスタジオの学生たちも参加していて、緊張や不安の中、参加前に円陣(エア)を組んで気合を入れていた模様です。
委員長の円陣で気合入れてハッカソン開始!
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
どんな作品が出てくるか楽しみです!:)#protoout #iotlt pic.twitter.com/2LuOi9S2VQ
ハッカソンって参加したこと無い人からすると異次元で想像もつかないけどなんか強そうな人たち集まってそう、みたいな印象がある気がするので不安はありますよね。
当日にテーマを発表。 今回のテーマは「運動」
事前に作ってくる人がいるとハッカソンの醍醐味の一つであるその場で生み出されたアイデアを時間内で実装するが感じにくくなってしまうなと思ったので、テーマは当日まで伏せてました。 事前に出してた情報は「obniz x 〇〇」といった感じで何かのテーマに沿った企画をobnizで実装しましょ〜くらいなものでした。
そして今回のテーマは「運動」。これは今回審査をしてくださったobnizの木戸さんが好きなテーマとなっています。
テーマ:運動!
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
筋トレ・スポーツなど体を動かすことに関連したアイデア。
木戸さんが運動が好きらしいですw#iotlt #protoout #obniz pic.twitter.com/feZcmx0FXH
運動、広いようで人によっては難しい。そんなテーマなのかもしれません。
#iotlt#obniz
— busyou_cow(武将猛牛)@クリエイター祭り (@busyou_cow) November 7, 2021
テーマ…ええ~!
苦手なやつ…しかもこじつけ裏読み不可と釘を刺された…
そしてセンサほとんど忘れた…(出先)
…ピンチの時こそ、チャンス?!
伴野さんによるアイデアワーク
オープニングの話をしてテーマ発表後は、全員でアイデアソンを実施です。
みんなでアイデア発散をしていきます。伴野さんにワークショップやって頂きましたがかなり豪華ですね。
伴野さんファシリによるアイデア発散がはじまりました!8888888#iotlt #protoout pic.twitter.com/WvCeApFeez
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
みんなでアイデア発散!ほんとに見事に発散した!
アイデア出し面白い(*´▽`*)#iotlt #protoout
— yui-ko (@yui8686kouy) November 7, 2021
1. 新しい運動の名称を考える
2. 1のキーワードから連想できるキーワードを出す
というステップでみんなでキーワードを出しながら組み合わせて飛躍させて発散させていくという流れ。
布団が吹っ飛んだらしいww#iotlt #protoout pic.twitter.com/eh5RgWg84l
— yui-ko (@yui8686kouy) November 7, 2021
1人では思いつかないアイデアやキーワードが生み出されていきました。
なんか変な方向に進んだけど、まとまったわ。ワークの力すごいな。最初はバスケの画像検知しか思い浮かばなかったのに#iotlt #obniz
— Watanabe Tsubasa (@shuyin02) November 7, 2021
この辺りを引き出して貰えた伴野さんのファシリテートに感謝です。
個人的にはアイデアシートで見かけたビンタビンタレボリューションというアイデアが気になりました。(実装にはいかなかった模様)
デバイス溢れるハックタイム
obniz縛りということもあり、色々なデバイスをハックしたりLINE Botを繋いだりする様子が続々と投稿されてました。
もくもく制作中
— okinaka masayoshi (@okinakamasayos1) November 7, 2021
PCの側に
納豆置くのが
嫌すぎる#protoout#iotlt pic.twitter.com/wsogPuuSCK
距離センサーとスピーカーついた!とりあえずこれだけは実装するぞ!
— yui-ko (@yui8686kouy) November 7, 2021
LEDは要検討(・´з`・)#IoTLT #ハッカソン #obniz pic.twitter.com/0SF33Eaku2
メッシがハットトリック#iotlt pic.twitter.com/O8AEJ36Wyh
— Ryuji Kokubu (@ryuji_vlog) November 7, 2021
仮想アキハバラ崩壊
途中でちょっとした事故がありまして、利用してたSpatial.Chatのスペースから全員が追い出されるという事象でした。
こんな感じで追い出された人いません?#iotlt #protoout pic.twitter.com/HKRyVXJZAy
— Watanabe Tsubasa (@shuyin02) November 7, 2021
#iotlt 配信落ちてて草
— rin; (@strawbeRinMilk) November 7, 2021
10000分制限は明日リセットされるらしい #iotlt pic.twitter.com/Qk3ZqMDgPn
— 菅原のびすけ (@n0bisuke) November 8, 2021
まぁなんとか対応出来ましたが、昼食買いに出かけたタイミングだったので戻った時にツイートみて焦りましたね苦笑
まぁそれでも大きな問題が発生しなくて良かったです。イベントでこういう事象が発生するのはよくあることなので面白い経験をしたなと捉えておきます。仮想秋葉原は滅びぬ......
というトラブルがせっかくあったのでスクレイピングしてobnizに繋げる実装をしてみました。
最後エキシビジョン発表までしました。作ったら発表したくなってしまったよね。
SparialChatの寿命チェッカー。 裏仕様を見つけた途端に実装するスピード感・・・! #iotlt
— kido (@9wick) November 7, 2021
#obniz pic.twitter.com/XsQJVvgVmG
そうですね瞬発力でした。コメントあざます :)
秋葉原UDX(仮想)で最終発表
とまぁこんな雰囲気で行われたハッカソンですが、夕方からは最終発表で仮想UDXに集合しました。
仮想秋葉原UDXに集まって発表〜!#iotlt #protoout #obniz https://t.co/zqVVpEnobR pic.twitter.com/aNJ3lit1ai
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
直前も含めて緊張しますよね。
もう怒涛すぎて、ほんとに泣きそう。。。
— IHaranaka (@IHaranaka) November 7, 2021
発表楽しみ! #protoout#iotlt #obniz
恥を描く時間が来た #iotlt #obniz #protoout
— Watanabe Tsubasa (@shuyin02) November 7, 2021
ということで発表です。画面共有をした画面の周辺にみんなで集合して話を聞いていきます。一人2分という短いプレゼン時間に熱量を詰め込み、各自発表をしていきました。
内田さんの発表!
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
訪問診療しているお医者さんだそうです。
運動してくれないおじいちゃんおばあちゃんに孫の声で運動をしてもらうためのプロダクト!#iotlt #protoout #obniz #訪問診療 pic.twitter.com/i9YwmpPVrd
発表作品はどれも個性あふれる作品ばかりで、全て紹介したいところですが、作品数が多くて大変なので時間と気力があればまた別のタイミングで紹介したいです。こちらに全作品がまとまっています。
発表の様子はYoutubeのアーカイブで見ることが出来ます。
今日の発表アーカイブ見れます! 大体発表はこの辺りからです! https://t.co/8EpTDYVY44 #iotlt
— 菅原のびすけ (@n0bisuke) November 7, 2021
そんな感じで全員が発表 -> ProtoPedia上の各自の作品ページにいいねを押して投票を行う流れになりました。
投票難しかったー(・´з`・)
— yui-ko (@yui8686kouy) November 7, 2021
#iotlt
投票完了、気になるオーディエンス賞の受賞作品は......
今回はオーディエンス投票1位に与えられるオーディエンス賞と、obnizの木戸さんに審査して頂く最優秀賞の二つの賞がありました。
さて結果発表です。まずはオーディエンス賞は...
.
.
.
.
ダダダダダダ
・
・
・
ダンっ(ドラムロールです。)
沖中さんの納豆ブートキャンプが1位でした!
沖中さんの発表!納豆ブートキャンプ!
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
お子さんが楽しめるものを作るという裏テーマも実現したとのこと!
完成度たけー!#iotlt #protoout #obniz pic.twitter.com/qktgIJtQNH
オーディエンス賞は納豆100回!!!の沖中さん〜
— 3yaka (@3yaka4) November 7, 2021
おめでとうございます〜#iotlt #protoout pic.twitter.com/awND5CCZ7B
おめでとうございます!
だいぶインパクトのある見栄えですが、ストーリーや想いもあって細部のこだわりもあるという作品。ぜひYoutubeでご覧ください!
そしていよいよ、最優秀賞の受賞作品は......
ダダダダダダ
.
.
.
.
ダンっ
原中さんのメガジョッキ絶対に置いちゃいけません!
原中さんのプロダクト!
— まつおかさん(まつおかやで) (@mitsuoka0423) November 7, 2021
運動嫌い x 飲み会好き = 飲み会で運動する!
大ジョッキは中身入れて2.3キロぐらいあるらしく、ジョッキで筋トレさせちゃえというプロダクト!#iotlt #protoout #obniz pic.twitter.com/w0RPVtmCoE
ドキドキしすぎて、ちょっと泣きながらつくったのはここだけの話。
— IHaranaka (@IHaranaka) November 7, 2021
最優秀賞はびっくりしすぎて、めっちゃ嬉しいーー!!!!https://t.co/y7StuHoOWI#protoout #iotlt
obnizの木戸さんのコメント(うろ覚えな意訳)「飲み会の場で運動をするという今までに見たことのない観点が良かった」
原中さんの優勝コメント(うろ覚え)「...信じられない」
という感じで驚いておりました。(雑ですみませんw)
気になる人はぜひこちらの音声を聴いてみてくださいませ。
良き。
トラブルもあったけど、初開催にしては盛り上がった
アイデアワーク、メタバース的な会場、賞の設定と審査員、Youtube配信、プレゼン、相互評価などなど実はフルフルなハッカソンでも行われている要素が少しづつですがバランス良く組み込まれたハッカソンになっていた気がします。
集合写真! お疲れ様でした!!! #iotlt pic.twitter.com/N4mGXHubLe
— 菅原のびすけ (@n0bisuke) November 7, 2021
Spatial.Chatだとこんな集合写真になるってのがまた新しい感覚でした。
またやっていきたいですね。第二回はいつやるかなぁ。
ヒーローズリーグに申し込みしましょう
最後ですがぜひ今回のハッカソンで出来たプロダクトを11/15までにヒーローズリーグに応募して下さい!このハッカソンから生まれた作品が他でも受賞して活躍していくのは主催側としても嬉しいですので!
IoTLTでの登壇もぜひ
IoTLT自体は通常通り毎月開催だったりスピンオフ企画だったりが色々と行われています。
11/16(火)に次回のイベントがありますので、ぜひ今回作った作品でLTしに来て下さい!
今回見学だった方もぜひ!
あと、12月から始まるアドベントカレンダーも盛り上げ協力してもらえると嬉しいです!
そんな感じで初のIoTLT主催のハッカソンでした。
コミュニティ主催だと色々と失敗も許してねというスタンスで行けるのが運営的に新しいチャレンジ(今回だとSpatial.Chatで開催してみるなど)がやりやすくて良いなと感じましたね。
現在のIoTLTはvol81らしいですが、とりあえず100回までは続けていく気持ちです笑 今後も何かしら企画して盛り上げていきますので、ウォッチしていて下さい!
それでは!
応援してくれると喜びます。