プロトアウトスタジオの学生たちの記事

36
記事

「あきらめる」以外の選択肢を増やすには

過去を振り返ってみる

前田裕二さんの「メモの魔力」中の自己分析を最近やっています。千本ノックでまだ全部は終わっていないです。
一つの質問に対して「幼少期、小学校、中学校、高校、大学、社会人」という時期を変えて答えるので考えの変容を振り返ることができます。
その中で「理想の年収は?」という質問を各時期において振り返っていたときのこと。

「理想の年収は?」から気づいたこと

私の場合、幼少期〜高校

もっとみる

ProtoOut 0回めの課題は先生のストークからスタート

ProtoOut Studio に入学しました〜。

先週に入学式、オリエンをし0回目の課題を提出しました!

0回めの課題はQiitaのAPIを使ってみましょう、結果を考察してみましょう、というもの。

最近ちゃんとしたコードを書くことから離れてしまっているのでやっぱりすんなりは行かない( ;  ; )そしてずーっとフロントしかやってないからターミナルに結果を出力することにめっちゃ違和感。

もっとみる

プロトアウトスタジオの講義で日々気をつけている企画・技術・アウトプットというポイント

noteでは、はじめまして。田中正吾と申します。プロトアウトスタジオで講師長をしています。

ここまでに第1期・第2期の講師として教えるパートが終わりました。ちょうど、近日、第3期もはじまるので、日々の講義で気を付けていることを振り返ろうと思います。

授業は企画と技術のバランスを大切にしている

プロトアウトスタジオは自分の力で自分の考えをカタチにしてアウトプットできるよう、企画と技術をバランス

もっとみる
やったー!感謝です!
23

体験型イベントをデータ分析し、相性の良いIT技術を探し、実証で確かめた話

体験型イベントというビジネスモデルについてデータ分析と実証をしたので、その結果をまとめました。調査期間2か月。長文なので、最初にまとめをのせます。

まとめ
・体験型イベントをデータ分析したら人気度が右肩上がりだった
・体験型イベントは旅行先での体験から、脱出ゲームなどのゲームイベントへと変わってきてる
・データより、IoTとARは体験型イベントに対しポテンシャルありそう
・実証したら、AR,Io

もっとみる
お!素直にうれしいぞ!
7

子供が作った作品の整理・整頓についてまとめてみた

たまるたまるよ~♪子供たちの作品

私には2人子供がいます。毎日、保育園や学校、学童で絵や工作など素敵な作品を作ってきてくれます。日々成長していくうち、手先が器用になり「つくる」喜びを覚え、思いかけない「でき映え」に会うことは日々喜びです。が、ふと気がつくと素敵な作品たちが溢れるほど、たまっていく~。

他のパパ・ママはどうしてるの?

というわけで、ネットで子供の作品をどのように整理・整頓してい

もっとみる

東京西川”睡眠白書”に見る寝室環境の悩みとそれを解決するプロダクト #sleeptech

こんにちは。睡眠環境改善エンジニアの@tmitsuoka0423です。

東京西川さんから睡眠に関する大規模アンケート、`睡眠白書`が公開されています。

本記事ではまず、睡眠白書2018の`寝室環境と睡眠`という章について見ていきます。
後半では睡眠の課題に対し、どのようなプロダクトが開発されているかを紹介します。

本記事のデータは、”東京西川 睡眠白書2018~日本人の睡眠調査~”から引用し

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

花粉症対策を比較

はじめに

もうすぐスギ花粉症の季節ですね。

少し飛び始めているので症状が出ている方もいるのではないでしょうか?

今回、花粉症の対策についてまとめてみました。

医療機関

花粉症の薬をもらうために耳鼻咽喉科や眼科などのクリニックを受診される方が最も多いのではないでしょうか?

医療機関では診察して鼻アレルギー(スギ花粉症)かどうか診断します。血液検査などで何のアレルギーか調べることもできます

もっとみる

すべての人が「自分のプロダクト」を持てるようになる時代が幕を開ける

あらゆるものが「民主化」する時代

「民主化」という言葉を聞いたことがありますか?
もともとは政治体制として民主主義が拡大することを指す言葉です。
しかし近年では、転じて「それまで特定の技術を持つ組織が中央集権的に行ってきたことが、技術の進歩によって個人にも可能になる」という意味で使われることがあります。

誰でも簡単に画像認識 AI を作成できる「AI メーカー」などはまさに「AI の民主化」の

もっとみる
ありがとう!私もあなたがスキです!
48

テスト用にHLSライブストリーミング配信データおいときます

HLSライブストリーミング配信データ【セグメントリストファイル(output.m3u8)とセグメント動画ファイル(setment0001X.ts)】のセットを置いておきます。検証でとりあえずストリーミングサイトを作りたくなったとき用に置いておきます。

動画の中身は、ラジコンの動画です。30秒くらいです。

ファイル構成

圧縮ファイルを解凍したときのファイル構成です。解凍すると容量は4MB弱くら

もっとみる
まじかっ!ありがたいっす!
3

お正月ハッカソン

こんにちは。プログラミングを触り始めて4ヶ月の普段は建築士として働いているもみじです🍁

年始初のイベントはハッカソンに参加してきました。
ハッカソンは発表されるテーマに沿って、1、2日でプログラミングして発表するというハック+マラソンのイベントです。
プロトアウトスタジオに通い始めてハッカソンというものを知り、2度目の参加になります。
前回参加したものは一般の方が多く、プログラミン技術も未熟な

もっとみる