見出し画像

自分の知らない自分の表情

皆さん、突然ですが普段自分がどんな表情をしているか把握されていますか?!

私は感情表現が苦手で

外向型の人に比べるとだいぶ感情の波が見えにくく、

「クールな人」「大人しい人」

そんな印象をよく持たれます。

内側ではいろんな思いが錯綜しているんですがねぇ。

外に出にくいです。

(だから何を考えているのかよくわからない人=警戒される、そんなこともあります😅)

それが、以前人から表情に関して、意外なことを言われたんです。


えっ、そんな表情してましたか?!


表情について言われてびっくりしたこと。

2つばかりあるのですが、

まず1つ目
それは職場の人とお昼ご飯を食べていた時のことです。

正面に座っていた先輩スタッフから
マジマジと顔を見られて一言。

「〇〇さんてホントに美味しそうに食べるよね。」

と言われたのです。

自分としてはただただ普通に食事をしていただけで、

特別何か表情に出しているつもりは" 全く "なかったのでとても驚いてしまいました。


そして2つ目
寄せ書きの色紙やお手紙をもらった時のこと。

卒業やら転職で、それまでいた集団を離れる際にメッセージをいただくことってありますよね。

私の場合は大体が、

「〇〇さんはいつも真面目で努力家、しっかり者で〜」

と評されることが多かったのですが、

(外向型のキラキラとしたキャラに憧れていたので上記のような内容は実はあまり嬉しいと思えずにいました😖💧)

予想しなかった一文が。


「笑顔が素敵でした。」

そう書いてあったのです。


えっ?笑顔?

いつも表情クールな感じだったし、全然そんな陽キャラじゃないよ?

ビビリで嫌なこといつまでも引きずってしまう私だよ?

そんな印象的な笑顔なんて覚えがないのだけれど…。


お別れのメッセージだからお世辞で盛って言ってくれてるのかな?

そう思ったのですが、

中学の先輩から始まり、バイト先の同僚、その後勤めた職場の同僚までも新しい場所へと離れていく私にそんなメッセージを残してくれました。

だから多少は本当だと受け止めてもいいのかな?と。

表情に自信のない自分にはすごく意外すぎる内容なのですが。


自分の表情って自分じゃ全然見えていない


と、まあそんなことがあったので

「自分が抱いている自分の印象」
「相手が抱いている自分の印象」

この2つは一致しないこともあるんだなと気付いた次第です。

人から言われたことでほんの少し自信が持てました。

だから身の回りに素敵な表情の人がいたらぜひ言葉で伝えてあげるときっと良いです。

相手もそんな素敵な表情に自分で気付けていないかもしれないですから。


それでは本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!




▼ブログやってます!繊細さんの日常のヒントになりますように

▼イラスト制作や作字やってます、こちらも見ていただけると嬉しいです!


【おまけ】今日の一枚

イラスト / 不思議な浮遊物

210111|不思議な浮遊物12キラキラ


新しい挑戦へ!