見出し画像

【Photoshop】立体タイル空間

タイル地で立体的な空間を表現してみました。

今回は全11ステップです。

ではいってみましょう~!

■ ステップ1

200726|立体タイル空間1-パターン(ノイズ)

新規パターンレイヤーで「ノイズ」を適用

■ ステップ2

200726|立体タイル空間2-カラーオーバーレイ

カラーオーバーレイで色味を調整

■ ステップ3

200726|立体タイル空間3-べた塗り-ハードライト

緑のべた塗りレイヤーを作成し、描画モードを「オーバーレイ」に変更

■ ステップ4

200726|立体タイル空間4-シェイプ

正方形のシェイプを互い違いに配置

■ ステップ5

200726|立体タイル空間5-光彩(内・外)

シェイプに対して光彩(内側・外側)を適用

■ ステップ6

200726|立体タイル空間6-スマジェ化-変形

レイヤーを合体して変形

■ ステップ7

200726|立体タイル空間7-複製配置

複製してつなぎ合わせ、角度を調整

■ ステップ8

200726|立体タイル空間8-影面

影となる面の色味を変更

■ ステップ9

200726|立体タイル空間9-ふち影

右側の淵に影を追加

■ ステップ10

200726|立体タイル空間10-グラデーション

新規グラデーションレイヤーを作成し、描画モードを「減算」に変更

200726|立体タイル空間10-グラデーション-減算

■ ステップ11

200726|立体タイル空間11-複製-オーバーレイ

レイヤーを複製し、描画モードを「オーバーレイ」に変更


以上で完成です!!

始めはただ単にタイル地の床をつくろうとしていたのですが、面白い構図を探しているうちにこうなりました^^) 

平面であるグラフィック画像でいかに立体物に見せるか?

今後も探求していきたいと思います~。

この記事が参加している募集

404美術館

新しい挑戦へ!