【Photoshop】立体タイル空間
タイル地で立体的な空間を表現してみました。
今回は全11ステップです。
ではいってみましょう~!
■ ステップ1
新規パターンレイヤーで「ノイズ」を適用
■ ステップ2
カラーオーバーレイで色味を調整
■ ステップ3
緑のべた塗りレイヤーを作成し、描画モードを「オーバーレイ」に変更
■ ステップ4
正方形のシェイプを互い違いに配置
■ ステップ5
シェイプに対して光彩(内側・外側)を適用
■ ステップ6
レイヤーを合体して変形
■ ステップ7
複製してつなぎ合わせ、角度を調整
■ ステップ8
影となる面の色味を変更
■ ステップ9
右側の淵に影を追加
■ ステップ10
新規グラデーションレイヤーを作成し、描画モードを「減算」に変更
■ ステップ11
レイヤーを複製し、描画モードを「オーバーレイ」に変更
以上で完成です!!
始めはただ単にタイル地の床をつくろうとしていたのですが、面白い構図を探しているうちにこうなりました^^)
平面であるグラフィック画像でいかに立体物に見せるか?
今後も探求していきたいと思います~。
新しい挑戦へ!