見出し画像

【Photoshop】幻想的な夜空

Photoshopで夜の空に挑戦。

制作過程ご紹介します。

1 +:-:+:-:+

200718|夜空1-グラデーション

グラデーションレイヤーを用意

2 +:-:+:-:+

200718|夜空2-反転

グラデーションレイヤーを複製して階調を反転

3 +:-:+:-:+

200718|夜空3-描画モード「カラー」

複製したグラデーションレイヤーの描画モードを「カラー」に変更

4 +:-:+:-:+

200718|夜空4-パターン「木質繊維のある白」

新規パターンレイヤーで「木質繊維のある白」を適用

5 +:-:+:-:+

200718|夜空5-描画モード「減算」

パターンレイヤーの描画モードを「減算」に変更

6 +:-:+:-:+

200718|夜空6-遠近法

200718|夜空6-遠近法+

すべてのレイヤーを結合して遠近法で調整

7 +:-:+:-:+

200718|夜空7-グラデーション

光量調整用にグラデーションレイヤーを用意

8 +:-:+:-:+

200718|夜空8-描画モード「オーバーレイ」

グラデーションレイヤーの描画モードを「オーバーレイ」に変更

9 +:-:+:-:+

200718|夜空9-マスク

「オーバーレイ」によって明るくなりすぎた右下部分をマスクで調整


以上で完成です!


パターンレイヤー「木質繊維のある白」と描画モード「減算」を掛け合わせたところが今回のミソです。

パターンレイヤーだけではとても空とは程遠い印象でしたが描画モードによって表情がガラリと変わりました。

空の広がりを出すため遠近法を使ったのもポイントです。


Photoshopでいろいろな表現ができますね。

今後もPhotoshop探求していきたいと思います~。

新しい挑戦へ!