見出し画像

働き方に悩む1歳半子育てママナースとは私のことです

どうも。ちびなーすです。

今日は主人と月一回のリフレッシュ日と称して子供をファミリーサポート事業のお宅に預け、スーパー銭湯の日帰りプランを堪能中です(最&高!)


そう。月一回。



私達夫婦にはそんな時間が必要


そう思うようになったのは、日々感じるジレンマからくるものでした。

===============

現在、子供は1歳9ヶ月。
手の掛からない方の子だとは思うのですが…それでも付きっきりで相手をしなければいけないお年頃。

私はフルタイム病棟勤務の看護師です。

端的に、毎日しんどい。。

しんどい理由その1.
両方の実家が遠方にあるため、身近なサポートが受けられないこと

しんどい理由その2.
私も主人もフルタイムでの勤務。私はさらに土曜日も半日勤務があるときも。。
休みの日でも家事ややらなければいけないことに追われている間にお休みオワル

しんどい理由その3.
とりあえず心身の余裕がない。
子供の寝かしつけをしながら自分も寝落ち、夜中に起きて片付けや翌日の準備をするとその日オワル
自分のための時間もなければ、とにかく時間に追われて、やっと毎日を生きている感じ。
自分に余裕がないから周囲にも優しくできない!と罪悪感も感じてしまう。。


色々限界、キャパオーバーを感じていました。


子供の欲求にも応えることが出来ず、片手間に相手することしかできない

家のこともその日のうちになるべくやりたい

仕事も自分に任されていることはやり切ってから帰りたい

自分の時間も少しは欲しい。。



いろーんな思いがぐちゃぐちゃになり
理想と現実の狭間でジレンマを抱えていました



で、夫との話し合いの末
下記を導入してみました。


1.土曜保育

私が土曜日の出勤時は土曜保育に頼ることに。
これまで主人がみてくれていましたが、在宅ワークということから土曜日も仕事をしたいという思いや、丸一日子供の相手をすることに心身の限界を感じるとのことからそうすることにしました。
子供も保育園そのものは楽しんで行っているのと、保育園のほうがしっかりご飯も食べて、昼寝もしてくれるので良いのかな、と思っています。

2.ファミリーサポート事業の保育

さらにファミリーサポート事業の保育も導入。冒頭でも書いた通り、月一回は夫婦の時間をしっかり確保するためにリフレッシュデイを設けることにしました。
そうでもしないと日頃、思い募らせていることや、不満、相手への要望、先々について相談したいことが話し合えないとお互い感じたからです。
主人とは昔から膝を突き合わせて話し合い、お互いが納得して物事を進めていく、というスタイルのコミュニケーションを取ってきました。
最近ではホテルランチをしながら、季節の服の買い物をしながら、スーパー銭湯でのんびりしながら忙しい日々ではなかなか話せないことを話しています。

3.つくりおき.jp

これはつい最近、導入しました。
家事の中で何が1番負担に感じるか…をよくよく考えたらごはん作りでした。
それまでは下記の流れでやってました。

週末に1週間分の献立を考える

買い出しのリストアップ

土曜日に1時間半ほどかけて買い出し

日曜日に2時間以上かけてメイン作りおき

平日は副菜、スープなど作る

さらに、日々の調理器具の洗い物や、調理に失敗してしまったり、主人の口に合わなかったり…ということから、元々料理が好きだったのに、かなりの負担に感じるようになってしまいました。

主人もそれを感じていたため、ある時

つくりおき.jp

を見つけてきてくれました。


確かにこれなら大変な工程を全部カットできるし、毎日の洗い物もグンと減る…!

なによりお値段が自分で材料買って作るのとさして変わらないという。

だったら、使わない手はないな!と。


まだ導入して間もないですが、お味は美味しいです✨
食材も野菜、お肉、お魚をたっぷり使っていてとても健康的!
量も素材もケチっていたりする感じは微塵もないです。

しかも一回頼むと毎週同じ曜日の同じ時間に届けてくれるというとても便利なシステム🥰


しばらくは活用してみて、我が家にマッチするのかどうか検証してみようと思っています。



==================

子育てされている方は一度は直面する壁だと思います。



子供に優しく接するには、まずは自分に余裕を持つことから。


今回はそう思って導入した内容を書いてみました。


同じ境遇の方々の参考になればと思います。


===================


今日もみなさん、お疲れ様でした!


また明日も自分に優しく、子供に優しく、夫に優しくいられる自分でいられますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?