見出し画像

革職人の技術よりも大事だと思うこと②

こんにちは。Mz leather filmのみやわきです。

前回に引き続き、ぼくが技術よりも大事だと思うことを。

前回は、「日々の思いつきを言葉にして発信すること」について書きました。
まだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ!

さっそく今回の内容です。

ファンづくりに徹すること

ファンづくりは本当にめちゃくちゃ大事です。

ぼくは何度もいっています。

「もっとも作るのが難しいのは

ダレスバッグでも馬蹄形コインケースでもない。

ファンである。」byみやわき

(笑)

いやでも、半分冗談、半分本当だと思います。

お客さんがいて成り立つ

ビジネスなので、お客さんに買ってもらわないと成り立ちません。

革職人も「お客さんのために」作るんです。

このマインドを作るのが、実は一番難しいと思ってます。

なぜなら、

「最初は趣味として、自分でつくることを楽しむ」ことからスタートしたからです。

ぼくはこのパターンでした。最初から売ることを考えて始めた方であれば、また違うと思いますが、

ぼくが聞く限り、最初は自分のものをつくるところから始まっている人は多いです。

発信もお客さん目線で

ぼくもやりがちです。

「主語を、お客さんで」

実際にそのように文章を書くわけではないですが、
このマインドを軸にして発信をするんです。

読むのは、お客さんなので。

届けるのも、お客さん。

徹底的お客さん目線。

これは超重要です。

徹底的お客さん目線発信→届けたい人に響かせる。→ファンを増やし続ける

これですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?