見出し画像

自分を律する時の選択は、、、

自分を律する時に
まず大まかに分けると思うが
ただの2択ではない方が良いことに気づく。

2択において
それを実行する上で大切なことは
その基準を他人に押し付けて
他人を見下してしまわないようにすることであると思う。

自分は自分で成長をしたいから
そう選択するのであり
他人には当てはめないようにする。

見下しは自分に返ってきて
当然見上げることもあり
それは他人が思っていなくても
自分の中の他人が自分を見下す。

あの人はあの人、自分は自分。
自分の選択を
他人も当たり前に使っていると思わない
自分が好きで使っているだけであることを
心に留めておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?