自分が仕事に対して、こうあった方がいいのに、それはなんか違うなとかって思うほどには、経験が積もっているらしい。

自分が仕事に対して、こうあった方がいいのに、それはなんか違うなとかって思うほどには、経験が積もっているらしい。

前はできない自分にもやもやするだけだったのが、他人の自分とは違う部分に目が行って、ざわつくときがある。バタバタしたりスムーズにいかないのはシステムが合ってないかもしれないと言うのも知ったから、自分を省みるだけじゃなくて、そうも思うのかもしれない。

誰かのストレスを感じて、こうしたらいいのになって思って言わないストレスを感じているようにも思う。

そういうのは、自分の話し方や伝え方、素振りでなんか良くないところがあったときに足枷となりやすい気がしてる。普段ならうまく交わせるのに、何処か棘の生えたように言い方になってしまってるかもしれないと思う。気をつけてはいるのだけど、行ってから気付いて取り戻そうとすると、言い訳がましくて逆に悪くとらえられたりする気がする。

覚悟を持つ時が来ているんだろうなーと思う。
自分の正義を全うする覚悟を。それで誰かを変えていこうとする覚悟がいるのかもしれない。変わらない人もいるだろう。変えられるのが嫌で逃げていく人もいるだろう。折り合いつけて、妥協点を探すべき?自分は自分の考えのもと遂行していきたいんだろう。その時柔軟に対応できるようなこと、意見を言ってくれる人が周りにいることは大切にしたい。

誰かが話してくれなくなるのは辛い?仲間外れにされるのは辛い?自分と同じ考えの人が少ないだけだ。相手はそれが多いだけの話なのだろう。だから自分から動いて探したらなのかもしれない。
それが仲間を作っていくのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?