見出し画像

貧乏人マインドとさようなら!成功者になるお金の使い方

こんにちは!
シンママ社長みーこです✨

これを読んでいる人なら、

「もっと収入を増やしたい!」
「経済的に豊かになりたい!」
「もっと余裕のある暮らしをしたい!」

と考えてる人がほとんどだよね?

でも、多くの人が知らず知らずのうちに身につけてしまっているのが『貧乏人マインド』なんだ。

貧乏人マインドっていうのは、例えば

「あっちのスーパーの方がりんごが10円安いから、30分歩いて移動する」

みたいな行動を無意識にやってしまうこと。

今回は貧乏人マインドを持っている人の特徴と、貧乏人マインドから抜け出す方法について書いたよ!


●お金と時間、どっちが大事?

突然だけど、あなたは「お金」と「時間」のどちらが大切だと思いますか??

ここでなんと、いきなり正解発表です。笑
私たちにとって大切なのは、圧倒的に『時間』です!

10円の節約に、30分移動したら大赤字!成功してる人は、お金よりも時間のほうがずーっと大事だということをよく理解しています。

だから、「あっちのスーパーの方がりんごが10円安いから、30分歩いて移動する」みたいな行動は絶対にしません!

たとえば、あなたの1時間あたりの時給が1000円だったとして、30分なら半分の500円だよね。

つまり、30分かけて移動して10円安いりんごを買うというのは、500円 – 10円 = 490円の損になっているという計算。

移動のための30分を仕事に使って500円を稼ぐことができたとしたら、10円割高なりんごを買ったとしても500円 – 10円 = 490円の得をするということ!


●お金は稼げるけど、時間は巻き戻せない

そもそも時間というのは、ドラえもんがいてタイムマシンを出してくれない限り、絶対に巻き戻すことはできない。

でもお金に関しては、ビジネスなり投資なりをして稼げば、実質的には無限に稼ぐことができます。

つまり、「お金は無限、時間は有限」です!!

でも、貧乏人マインドを持っている人は全く逆やと考えてしまっている。

お金は有限、時間は無限と思い込んでしまうんだよね。

そのせいで、10円や20円の節約のために貴重な時間を削って、仕事の時間や家族との時間を減らしてしまうんです。


●貧乏人マインドを持っている人の特徴

貧乏人マインドを持つ人は、

1,「安いから」買う、「高いから」買わないと考える
2,全部自分でやろうとする
3,無料にこだわりすぎる

こんな特徴がある!


1,「安いから」買う、「高いから」買わないと考える

貧乏人マインドの人は、値段を理由に買うか買わないかを決めがち。

つまり、「安いから」買う、「高いから」買わないと考えるんだよね。

でも成功している人のお金の使い方は正反対。ほしいものなら高くても買うし、必要ないものはどんなけ安くても買わない!

だから、お正月やクリスマスの「セール」にも、成功者は見向きもしないのが普通なんです。


2,全部自分でやろうとする

「器用貧乏」って言葉を聞いたことがある??手先の器用な人はなんでも自分でできてしまうから、いろんなことに時間を取られて、結局貧乏になってしまうことを言います。

これ完全に昔の私なんだけど、「要領よく何でもこなせてしまうタイプ」+「人に任せられない性格」があいまって、何もかもを自分一人でやろうとしてしまい、完全な器用貧乏だった。

わからないことは素直に人に聞き、自分がやらなくてもいいことは外注さんにお願いしたりすれば、誰でもあっという間に成功することができるのにね。

でも、多くの人は独学や自己流で全部自分でやろうとして、器用貧乏になるせいでうまくいかないのよね。


3,無料にこだわりすぎる

貧乏人マインドの人は、無料にこだわりすぎてしまう、単刀直入に言うと”ケチ”な人が多い。

もちろん今の時代、無料でも質の高い情報はたくさんネット上にもある!

でも、無料にこだわりすぎて「有料のものは一切買わない!」と決めてしまうと、成功は遠ざかってしまうと思うんだよね。

無料のノウハウは、何時間も検索して、徹底的に読み込んで、間違った情報と正しい情報を見極めないと、正しい情報を手に入れることが難しいのも事実。

だからものすごい時間がかかってしまう。

でも有料のノウハウならそうしたステップを全部飛ばして、最初から正しいやり方を学べるよね!

自己投資は最高の時間の節約=お金の節約やと私は思う‼️


●貧乏マインドから抜け出すためのポイント

じゃあ、ここで書いてきたような貧乏人マインドとさようならして、成功者マインドを身につけるためにはどうしたらいいと思う?

私がおすすめしたいのは、

☑️まず予算を決めて、少しずつ自己投資する
☑️知識・時間・環境の3つにお金を使う

この2つのポイントを守ること!


●自己投資のための予算を決めよう

これまで貧乏人マインドでやってきた人なら、無形のノウハウを有料で学ぶことに抵抗がある人も多いと思う。

「持ち逃げされたらどうしよう…」「中身がゼロのノウハウだったらどうしよう…」

みたいに、不安になる気持ちもとても分かる!

だから最初は、小さな金額自己投資に使うことから始めてみない?

たとえば月に1000円だけ自己投資をすると決めて、本屋さんで気になったビジネス書を買ってみる。

月1万円だけ自己投資すると決めて、起業家向けのオンラインサロンに入ってみる。とか!

そこから少しずつ自己投資の金額を増やしていくと、収入もどんどん右肩上がりになって、貧乏人マインドとさようならできるよ!


●この3つに投資しよう

具体的にどんなことに自己投資したらいいのかといえば、この3つが最優先!

知識
時間
環境

「知識」なら、ビジネス書を買ったりオンラインセミナーに参加する。「時間」なら、スクールに入って勉強時間を節約したり家事代行を頼む。「環境」なら、SNSで交流する人を変えたりオンラインサロンに入ってみる。

このどれかに対して自己投資することが、成功者になるためのお金の使い方!


●おわりに

貧乏人マインドの人は、時間よりお金を大事にしてしまったり、「安いから買う」「高いから買わない」と考えてしまうことが多い。

こういう貧乏人マインドを捨てて、成功者のマインドを身につけていこう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteでは、経済的・社会的な自立を目指すママのための『SNSクリエイター』という新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、SNS集客にお困りの企業/店舗/起業家さんのSNS運用をお手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?