見出し画像

妻が離婚を決めた一言とは?その後前向きに生きるためにすべきこと!

こんにちは!
シンママ社長みーこです✨

結婚生活を送ってる中で、ふとしたときの夫の一言に耐えられなくなったことってない?ついに堪忍袋の緒が切れて、離婚を決断したというママも多いと思う😓

いくら仲が良い夫婦だったとしても、たった一言で一気に冷めてしまうことだって珍しくないよね💧

世間のママたちは、どんなことを言われて離婚を決めたのか、気になるところじゃない?そこで、みんなの離婚の決め手になった一言で多いものをご紹介していくよ!

そして、その後「元夫の言葉を気にせず、前向きに生きたい!」と思ったときに、やるべきこともまとめたから参考にしてみてね✨


●妻が離婚を決めた一言

画像1

・「女として見れない」

夫から、「お前太ったな」「化粧くらいしろよ」などのキツイ言い方をされると、ずっと心にキズが残り続けてしまうよね😓そしてついには、「女として見れなくなった」と暴言を吐かれて、離婚を決めたというママも多いよ。

長く生活を共にしてると、どうしてもお互いに異性として見られなくなってしまう時期も来るよね💧でも、それは恋愛関係というより、信頼できる家族関係になってきたからでもあると思う。

そこの分別もつかず、家事や育児をかんばってる妻に向かって暴言を吐けるような人だったんだとわかると、ガッカリして悲しい気持ちになるよね😢

もう、夫のために何をしても報われないと感じ、「もうこの人とはやっていけない」と決断するみたい💦


・「稼いでないくせに」

いくら家事や子育てをがんばっていても、それをわかってくれない夫にヒドイことを言われて苦しんでるママはたくさんいるよ。

「家で子どもと遊んでるだけでいいよな」
「こっちは、夜遅くまで働いて疲れてるんだよ」
「家にずっといて稼いでないくせに、偉そうなこと言うな」

こんなこと言われたら、「稼いでない私は、何も言う権利がないの!?」って思ってしまうよね💧とくに産後だったりすると、出産でクタクタになった体を引きずりながら家事をやって、数時間おきに授乳をして、寝不足でフラフラの状態。

育児期間中は、妻は仕事をしたくても休んで、必死で子育てに専念するよね。そんな精神状態が不安定なときに、夫から「遊んでばかり」とバカにされたら、妻の怒りが爆発するのは当然!!

育児が終わって専業主婦になったとしても、夫が安心して仕事できるのは妻がいるおかげ。生活は2人の協力のうえに成り立つものだから、「稼いでるのは俺だ」なんて発言は完全に的外れなんだよね💧


・「子どもが可愛くない」

こちらが愛情をたっぷり注いで子育てをしてる中、夫のまさかの一言「子どもが可愛いと思えない」に衝撃を受けるママもいるみたいね😢

休日になっても子どもを連れて遊びに出かけようとしない、家にいても自分の部屋にこもりっきり。これじゃ、ただお給料を持ってくるだけで、何のためにパパがいるのかわからないよね💦

普段、帰りが遅くて疲れていても、それを口実に子どもと関わらないなら、今後も子育てには非協力的になるのは目に見えてる。それを問い詰められて「子どもはうるさいだけで、可愛くないんだよ」なんて言われた日には、失望しちゃうよね😓

あまりにも愛情が感じられない態度と、育児疲れが重なって、離婚して実家に帰るママもたくさんいるよ💧


●離婚後、前向きに生きるためにすべきこと

画像2

・美容に気をつかう

別居中や離婚後に、久しぶりに元夫に会う機会ってあるよね?その時に、以前の自分よりキレイになっている努力をしてみない?

だって、離婚が決まって落ち込んだり、シングル家庭になって苦労が増えて老け込んでしまって「離婚してよかった」と思われたら悔しいよね💦

「別居してから、生き生きとしてキレイになったな…」
「自分と暮らしてるときは、いつも暗い表情だったのに、今は笑顔が多いな」
「化粧もあまりしなかったし服もダサかったのに、なんかお洒落になったな」

久しぶりに会ったときに「やっぱり離婚して正解だ」と確信されるより、こんな風に思われたくない?

だったら、今までよりも美容に気をつかって、素敵に輝いてるママでいた方が、自分にとっても子どもにとってもいい影響を与えるよ✨

キレイになった姿を見た元夫は、「何でもっと大切にしなかったんだろう…」と思ってくれるかもしれないね😊

・自分と子どもが幸せになる

元夫と暮らしてるときのことは振り返らず、自分と子どもがどんどん幸せになってくべきだよ!!

あなたも、昔付き合っていた彼氏のことが、ふと気になったりすることってあるんじゃない?その彼が、「どんな暮らしをしてるのか」「どんな女性と結婚したか」とかが気になって、SNSで確認しちゃう人もいるみたいね😂

とくに、男性は女性よりも独占欲が強いから、過去の彼女や奥さんのことは一生忘れることはないの。

また、男としての甲斐性が小さい人は、自分と一緒になった女性には幸せになって欲しいと思うけど「自分から離れた女性には不幸になって欲しい」と願ってることすらあるらしいね💦

だから、元夫と離れて暮らすようになったら、過去に固執せずに幸せな人生を送ることを考えよう✨

・経済力をつける

結婚する前はキャリアを築いてきた女性でも、仕事を辞めて家庭に入ってからは、すっかり夫の収入に頼りっきりになってしまった人もいるよね💦

そして、離婚してから仕事を探そうと思っても、女性のライフサイクルにピッタリの雇用は少なくて、パートや派遣など非正規の仕事を掛け持ちしてるみたい。

時間と体力を使って働いたわりには、まとまった収入を得られなくて苦労してるママは本当に多いね😓それか、苦労することが目に見えてるから、なかなか離婚に踏み切れない女性もいるんだよ。

「離婚したいけど、今後の生活を考えると不安…」と我慢するママを、今まで何人も見てきた。自分で稼ぐ力さえあれば、子どもと第2の人生をスタートできるのに、経済力不足で自分の人生を諦めなきゃいけないなんて悔しいよね?

だから、子どもがいるママでも夫に頼らず生きていけるだけの収入を得られるようになってるべきだよ✨そうすれば、いつだって自分の本心に従って生きることができるからね😊


●自立すれば堂々と生きていける!

画像3

夫からの心ない一言に傷つき、我慢できなくなって離婚を決意するママはたくさんいる。でも、経済的理由で離婚できない人も多いのが現状だと思う😓

今、我慢してる人は、やはり別れた後の生活が気になって決断できないんじゃないかな?だとしたら、なるべく早く経済力を身につけて、夫が何も言えなくなるくらい自立すべきだよ

一人で生きていけない不安を解消するには、自分の手で道を切り開いていくしかない!!

まずは、経済力不足が理由で自分や子どもの人生を犠牲にしないように、しっかり準備をしておこうね😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteでは、経済的・社会的な自立を目指すママのための『SNSクリエイター』という新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、SNS集客にお困りの企業/店舗/起業家さんのSNS運用をお手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?