見出し画像

Hello World!

はじめまして!MYWE編集室です。
といってもなんのこっちゃさっぱりだと思うのですが、
私たちは一般社団法人WPHで実施する勉強会をもとに、グループ内での活動や誰かのアクションを紹介するメディアとしてスタートしました。

一般社団法人WPHは、京都フォーラム(1989 年に発足。フェリシモ名誉会長矢崎勝彦氏、京都大学名誉教授清水榮氏、禅師家井上希道氏共同で創設。「世々代々の公共幸福」をテーマに、研究成果や知的資源などを積極的に社会に発信・還元することを目的とした学派)で出会ったメンバーがそれぞれの事業だけでなく、より広く一般に公共幸福の実現を掲げて設立しました。

WPHとはWay of Public Happiness 公共幸福の実現に向けてというイメージです。わたしという人格の公共化。。なんかわかりにくいですね。今何気なく、例えばこの文章を打ってる私自身の行動も、わたしの中(まあ中ではないかも?)のわたしたちを意識して書いています(が語彙力の乏しさに苦しんでいます)。色々な物事、それに対する意識をどう持つかで人生観、世界観を能動的に大きく変えることができる!ただ、どうしても人間というのは無関心という状態に陥ります。その無関心を少し遠ざけ、今目でみたもの、感じたものをわがことのように意識できるようになると、不思議なものでちょっとした出来事も大きく意味が変わってきます。受け取り方が変わると全ての行動の意味が変わる!という感覚です。

例えば、ジャイアン的発言で有名な
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの

この言葉も所有、独占という意識で見ると「なんて傲慢なひでえやつだ!」となりますが、ジャイアンが公共化された人格として放った言葉なら、また意味が違いますよね。全てをわがこととして問題を捉えているという、渡したちの理想系に見えてきます。すごくわかりやすいので、下のブログも読んでみてくださいね。理事のメンバーの投稿です。

と、すごく長くなってしましましたが、そのWPHの活動をもとに、より広い視野で情報をお届けするメディアとして「MYWE」をスタートさせました。
わたしの、わたしたち。これを合言葉に、メンバーの活動だけでなく、より多くのみなさんの出来事を紹介し、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

編集メンバーは、私の他、大学生や現役編集者に、ママさん鍼灸師とバラエティに富んだメンバーです。もちろん合間合間での活動になるので人がいくらいても足りませんので、一緒にやってみたいという方がいらっしゃればいつでもご連絡ください。

まずは、マガジンを作りました。
編集チームのメンバーがイベントに参加したレポートなどを個人アカウントであげたものをここにまとめます!

MYWE編集室 
編集長  渡部勝之


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?