見出し画像

モロッコにある「青い街」

アッサラーム・アレイコム!(アラビア語でこんには)どうもモロッコも担当しているマイバケーションのジョンです。

この写真は如何でしょうか?今で言うインスタ映えですよね?ここはモロッコ北部リーフ山地の中腹に位置する街で、正式名称シェフシャウエンになります。比較的スペイン側に近い位置にあります。この幻想的な光景を「死ぬまでに一度は見たい!」と、誰もが口をそろえて絶賛するほど美しく、世界中の観光客を魅了しています。しかしモロッコには世界遺産が9つあるのですが、ここシャウエンは世界遺産ではないのです!もともと普通の街だったのですが、たまたま観光に訪れた人が写真をアップしてから広くこの街が知られる事となり、日本のツアーでも目にする様になりましたね。

この街に入る前に峠から街全体を見渡せるのですが、白い建物がたくさんあって、青色はチラホラって感じなんです。あれ?これがシャウエン??

シャウエン2 1920x1006

しかし、街に降り立ち、門を潜り抜け歩き始めた途端に、パッと目が覚めるように青い世界が広がっており、気が付けば写真を撮りまくって何度も迷子になりそうになりました…。どこもかしこも絵になる場所で、観光客が順番待ちになる’ 映える場所' もあります。

シャウエン_横_1280x6702

狭い路地では荷物を運ぶ地元の人々から邪魔だなぁって感じでイヤな顔をされる事もありました。そりゃそうですよね、地元の方の普通の生活がある訳ですからね。迷惑をかけないように気を付ける事も観光客のマナーです。

それではまた!シュクラン(ありがとう)ブッサラーマ(さよなら)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?