見出し画像

【コラム】アメリカンスポーツ⑧あれは本当に七不思議だった

     【あれは本当に七不思議だった】


         前回のフィル・ジャクソンに引き続き、
       今回も、10月19日(日本時間20日)に開幕した                                                                    NBA ( バスケットボール )
                                                          です。

          私が住んでいたロサンゼルスは
           ロサンゼルス・レイカーズ
            ロサンゼルス・クリッパーズ
            という2チームがホームタウンとしており
                                        アリーナは、両チームとも
                                       【ステイプルズセンター】
                                            を利用しています。


                          両チームについて語りたいのですが、今回は、
                     ロサンゼルス・レイカーズ
             をお伝えしたい。
     私は、2001年~2006年までロサンゼルスにいましたが、
         その時のレイカーズは本当に強かった。

            シャキール・オニール
             コービー・ブライアント
                              という2大スーパースターがいて彼らを
                                             シャック&コービー
                                      とみんなは呼んでいました。

                                                     今回は、
                                                シャックこと                                                                                                 シャキール・オニール
                                                   を語ります。

                                    身長216cm 体重147kgの巨漢で、
                                       ポジションはセンターです。

                      2011年に引退をしたのですが(最後はボストンでした)
                                  通算得点数 28,596点 歴代6位
         記録を持っている超スーパースターですが、、、

                                                         シャック、、、 
         フリースローが苦手で全く入らないのです。
            通算フリースロー率が5割ほど
        NBAの平均が9割近いですので数字を見るだけでも
         彼のフリースロー率がいかに低いかがわかります。

                                           接戦の試合になると相手チームは、
          ゴール下でシャックに対しわざとファールをして
         彼にフリースローをさせることを良く見ました。

       こんなスーパースターが、なぜフリースローが苦手なのか、
          私のアメリカの友人が言っていたのですが彼は、
              握力があまりにも強く
   (フリースローは手首を使ってスナップきかせて投げるようですが)
         手首を上手く使えないのが原因と言っていた。

                                     色々な人にコーチをしてもらったようですが、、、
                最後まで下手でした、、、

               こんなスーパースターでも苦手なことが
              あるんだ本当に七不思議です。

         そんなシャック、大事な時には点を決めていました。 
        コービーとのコンビは華麗でしかもダイナミックでした。


            2001年、2002年とファイナルに進み
    彼らの活躍で優勝しバスケットの魅力を私は、彼らに教わりました。

              シャキール・オニール、
              普段は強面なんですが、
       笑うと愛くるしい顔になり愛嬌があって大好きでした。

              2016年に殿堂入り
              レイカーズで付けていた
               背番号34は永久欠番
               となっています。

                    シャック
           あなたのおかげでバスケットが好きになりました。 

             Thank you so much! Shaq.

シャック

             このシャックは似ています。
      (ロサンゼルスのユニバーサルスタジオハリウッドの
          シティウォークで買ったものです) 
      カードのサインは直接シャックに書いてもらったものです。


                                    今回もコラムは Gary でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?