見出し画像

ねぇねぇフィジーって知ってる? vol.1

ブラ~!どうも、マイバケーションのビーチ担当 ’ジョン' です。

今回は私が住んでいた南太平洋にある笑顔の楽園と言われるフィジー共和国についてご紹介できればと思います。現在なかなか海外旅行ができない皆様に少しでも現地の風をお届けできればと思います。パチパチパチ ✋✋✋

冒頭のご挨拶ブラ‼ですが、フィジーではこれさえ知っていれば楽しく過ごせる魔法の言葉です。村にお邪魔すれば、初めましてでもブラ~と知り合いの様に声をかけてくれます。ハックションとクシャミをすれば、どこからともなくブラ~っと聞こえてきて、どう言う事だよ!って笑えます…。

ここで私が大好きな動画をご紹介致します。これを見れば分かります。

動画提供:TOURISM FIJI

少しフィジーの説明をしますと、フィジー共和国は独立した国で、大小330もの島々で成り立っており、国土は全ての島を合わせて約18,274㎢で、日本の四国と同じ位の大きさとイメージすれば分かりやすいと思います。人口は約85万人で、フィジー系が約57%、インド系が約38%、残りをヨーロッパ系・中国系が占めています。それぞれ母国語は違いますが、公用語である英語は国民の9割が話すことができるのでコミュニケーションがうまく取れています。

人口の所でインド系…? 何で、こんな離れた所にインド人がと疑問に思った人もいるでしょう。そこには・・・おぉっと長々と書いても疲れちゃうので、フィジー流のんびりと行きたいと思いますので、次回にしたいと思います。次回フィジー人とインド人の関係をご紹介したいと思っています。それではお楽しみに。モゼ~!!(は、さよならの意味です)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?