見出し画像

内定出てないけど転職活動を中断します #わたしの転職体験

お疲れ様です。私は今年で35歳の地方暮らし。これまでに3度の転職を経験し、今は4社目の職場に勤めながら転職活動をしています。

本日、2社オンライン面接がありました。1社は一次で1社は最終。内定は出ていません。正直、何の手応えもありません!ただ、この2社の結果がどうあれ、転職活動はここで一旦ストップすることにしました。
これまでの記録と経過を残しておきます。

■これまでの記録

【利用した転職サービス】
・エージェント6社登録(リクルート、パソナ、ワークポート、doda、マスメディアン、地元企業)→最も応募したのはリクルート、最終的には2社(ワークポート、マスメディアン)を残して退会
・求人サイト12社登録、閲覧:(リクナビ、マイナビ、en、doda、Indeed、ビズリーチ、Green、ミドルの転職、Wantedly、OpenWork、求人ボックス、日本仕事百貨)→Indeed,Wantedly,求人ボックスを引き続きチェック

【応募履歴】
応募:27社(エントリーのみはもっとある)
  L書類選考落ち:18社
  L選考辞退:2社
  L書類通過:6社
   L面接→落選:4社
   L結果待ち:2社
  Lカジュアル面談:1社(コミュニケーション継続中)
内定:0社 ひゃー!

■転職活動を中断する理由

①もう受けたい企業がなくなったから
やみくもに応募しまくったものの落ちまくりへこむ日々。これまでの経歴にこだわらず、業種や職種を変えて応募してみたものの、いざ選考に進むとうまくいかない。そうしてめぼしい企業はどんどんなくなる。でも枠を設けず視野を広げることで、自分が何をしたいのか、それ以外を選ぶことに転職の理由はあるのか、を自分に問い質す良い機会となりました。

②目指す働き方の軸が見つけられたから
じゃあそもそも、わたしは企業に転職したいのか?今の職場を変える理由はあるのか?現職のバイトで入ってくれている方の話を聞いたり、キャリアモデルコミュニティで色々な働き方を知ったり、こちらも視野を広げられたことで、企業への転職がわたしの目指すところではないのではないか?とも思うようになりました。
ここは明確に正解が出たわけではないので、引き続き悩みます!が、転職活動を焦る必要がない、という決断に至ったところです。元気に悩みます!

1ヶ月半転職活動についての感想やまとめ、結果は別の記事で改めます!
一旦、ここまでです!