見出し画像

眠れない夜をぬけだしたい

年末年始のお休みが終わってから抜け殻だ。わたしの休暇は市内の実家に帰省するだけの平凡なものだったけど、姉家族や両親とゆっくり時間を気にせず飲んで食べてした数日間はとても穏やかで幸せだった。
またひとりに戻ってしまった。年末に数ヶ月間付き合った相手と別れて、向こうしばらく休日の予定もゼロに等しい。
情熱がなくなった。数年前までは、いつも何か心を占める中心のものがあって、それは漫画だったりアイドルだったりアニメだったり音楽だったり、創作や訓練に繋がるものだったりしたけど、今やとんとその熱量が現れない。好きなものはあるけれど、夢中になって見続ける気力がわかない。つまらない人間だなぁと心から思うものの、自分のことが嫌いではない。
仕事の不安、お金の不安、将来の不安、孤独、眠れない夜は頭がぐるぐると余計な音を立てる。いつ楽になれるんだろうと何度も考えた。何も動き出しはしない、自分を変えようと話さないのに何度も考えはした。

せっかく年末のセールで快眠のための足枕を買ってうきうきな快眠ライフのはずが、慣れない寝具が窮屈に感じさえする(買い物の失敗を認めたくないので使い続けるけど)