怒りを感じたら6秒待ってみる

こんにちは。
ずーっと更新できていなかったnoteを久しぶりに。
今日はちょっと自分が成長したなと思えたお話を。

私は漫画アプリを使用していて、そのある作品にコメントしたんです。
実写化が決定したので、「私の中では名前が同じAさんのイメージだったけど、決まったBさんもすごく良いと思う!」とコメントしたら、
「名前が同じだけで顔が良くもない演技も下手なAが主役とかないから笑 そういう思考になるオタクやばい笑 Bさんが主役で本当よかったわ」
と、別の方がコメントしたんです。

それを見た時は嫌な気持ちになったので、コメントで言い返そうと思ったのですが、一度冷静になって考えました。

・そんなに有名でもないAさんの顔と名前が一致して、演技の良し悪しまでわかってるって、逆に興味があるってことなのでは。
・特に私はやばいことは言っていないし、何十もあるコメントの中からこんなに過剰に反応するってことは、Aさんのファンの人と揉めたのかもしれないな。
・私生活や仕事で嫌なことがあったのかもしれないな。
・そもそも赤の他人だから何言われてもいいや。
・同じように言い返したら自分の品位も下がっちゃうな。
などなど。

おかげでスッキリ。
よく怒りを感じたら6秒数えるといいと言いますが、今回は本当にそれを感じました。
自分も嫌な人間にならなくてよかった。
今回は大きなことではないですが、今後もっと大きな怒りを感じた時も、まずは落ち着いて俯瞰で見てから行動しようと身をもって実感した出来事でした。

皆さん今日もお疲れ様です。
良いことがあった人も、悲しいことがあった人も、ゆっくり休んでまた明日笑顔で過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?