見出し画像

トラウマと向き合う

(こちらは2020年5月17日のブログ記事の転載です)

ずっと私の中でトラウマになっていた「母のこと」

この歳になるまでなかなか向き合うことができず、ずっと逃げていました。

思い出そうとすれば、自分の傷を広げてしまう…

だけど、このままでは前に進めないのです。


母について

これまでトラウマと思い、封印していましたが、今回全て吐き出したのが、こちらのnoteになります。



きっかけは…

これまで決して見つめ直すことがなかったのに、なぜ急に全て出すことにしたのか。



それはTwitterでのあるフォロワーさんとのやり取りの中のことでした。

リアルの友達には話しづらいことも、ネットの友達なら言えてしまう。

不思議です。

自分の中の辛い気持ちを一つ一つ話しながら整理していく。

蓋をしてきた感情を引っ張りだして、もう一度ちゃんと向き合う。



苦しくて苦しくて…

子どものように号泣しながら、全部心の奥から引きずり出してしまう。



そして向き合ったら、きちんと整理してまた片付ける。

ちょっと衣替えの作業みたい笑

その1人でなかなかできなかったことを、友達に見守られながら行っていく。



やっと乗り越えられた気がしました。



私のこれから

今、指導者としての仕事をしていますが、私のこの経験が子どもたちに向き合う上で活かせたらいいなと思っています。

今まで逃げてきたトラウマ。

今度は私が、将来のある子どもたちのために、何かしらの形で経験を活かしながら助けて行けたらと思うのです。


追記

母について、少し追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?