見出し画像

【疲れやダイエットにも効果あり】 1分からできる瞑想方法

こんばんは!みゅうまるです。

桜が咲き出しましたね 🌸 わたしは桜が大好きで、娘の名前にも「桜」の漢字をつかっています。

桜は見るのはもちろん、食べるのも大好きです。

桜味のものってとっても魅力的じゃありませんか?

桜のあんを使ったアンパンや、桜のシフォンケーキなど、毎年春になると食べまくってしまいます... 笑

さて今日は、瞑想についてお話をしたいなと思います。

みなさんは瞑想というと、どんなイメージをもちますか。

静かに座禅をくんで、何時間も座り、ひたすら煩悩と戦いながら耐える......

なんてイメージをする方もいますでしょうか。

かつてのわたしもそうでした。

わたしはじっとしているのが苦手で(ゲームと漫画だけは集中して何時間も向き合えたが笑)、別に仙人を目指したいわけでもなかったので、全く興味がなかったのです。

ですが、ヨガのインストラクターになり、仕方なしに(笑)勉強していくうちに、その効果に驚かされました。

🌜瞑想の効果🌛

- 気持ちを切り替えることができる
- リラックスできる
- 集中力や創造力が増す
- 毎日を楽しく暮らせるようになる
- 自分をコントロールできる
- ダイエットにも役立つ 💖

とりあえず思いつくことをあげましたが、わたしは瞑想を生活に取り入れるようになってから、気持ちを引きずったり、怒りを抑えられなくなったり、ということがかなり減りました。瞑想をすると自分を俯瞰して冷静にみることができるようになります。

洋服が汚れたら洗濯をして綺麗にするように...
心が疲れたり汚れてしまったときには、瞑想をする。

瞑想とは「心のお洗濯」なのです。心は目に見えない分、汚れがたまっていってもなかなか気付くことができません。そして、知らぬ間に汚れが溜まっていくと、憂鬱になったり、怒りっぽくなったり、人の気持ちを考えられなくなったりしてしまいます。

瞑想をすると、心をリセットすることができます。ついさっきまでものすごい怒っていても、その怒りを沈められます...
わたしは瞑想のおかげで何度仕事をやめそうな局面を乗り越えたことか...笑

画像1

🌜【1分で OK】 簡単瞑想法🌛


あぐらか、正座もしくは椅子に座ります。

椅子の場合は背中を椅子の背の部分から離し背筋を伸ばします。

胸を少し張り、肩をリラックスします。

頭は天井から引っ張られるように高くします。

目を閉じて、鼻からゆっくり4カウント数えながら吸います。

吸いきったら一瞬息を止めて、また6カウント数えながらゆっくりと鼻から吐きます。

この呼吸を4から6回ほど繰り返します。

あとはなにも気にせずにゆったりと鼻呼吸を繰り返します。


心地のいいタイミングで目を開けて終わりです。


どれくらいの時間をやったらいいか分からないときは、携帯のアラーム機能などをつかって、1分タイマーをかけるのもおすすめです。

たった1分でも、ゆったりと呼吸をするとじんわりと体が温まるのがわかりますよ 😊

朝起きたときや寝る前、ストレスを感じたときや無性にお菓子を食べたくなったときなどに、ぜひ実践してみてください。

瞑想し終えると、ふしぎとすっきりしていますよ。

ちなみに、わたしの一番のおすすめは通勤電車の中です。
(席に座れたときに限りますが...)

会社に行きたくない...
失敗をしてしまった...

なんてときに、わたしはいつも電車で瞑想をしていました。

はじめのうちは正直わたし自身も瞑想の効果を疑っていたのですが、毎日繰り返すうちにびっくりするくらい気持ちの切り替えがはやくなっていき、その効果を実感させられました。

現代はなにかとストレスを感じる場面が多かったり、インターネットが発達したことで、ほんとうの意味で一人になることが難しい時代だと思います。

もちろん人といつでも繋がれることは素晴らしいことですが、常に触れ続けると疲れてしまうことも確かです。

瞑想をして、たった1分でも自分の時間を持つことで、人生がより鮮やかなものになるのだとしたら、やらない手はありません。

いま抱えてる悩みがある方もない方も、いつでも心をピッカピカにしておくために、瞑想を実践していただけたらうれしく思います。

本日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

それではまた 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?