見出し画像

ミニマリスト目指して三千里〜プライムゾーンから片付ければ絶対に片付く!〜

こんにちは!みゅうまるです。
わたしは夫と2歳の娘と3人暮らしをしています。

妊娠を機にミニマリストになりたい‥
と思うようになりましたが、
なかなか物を減らせずにいました。

しかし今度こそは!と奮起して一気に物を減らしました。

画像1

リビングはこんな感じです!
(いま試験的に照明をはずして、夜は間接照明で過ごしています)🌙

今日は是非お勧めしたい片付けの方法について書きたいと思います。

🌷プライムゾーンから片付ける🌷

プライムゾーンとはミニマリストの筆子さんの著書に出てきた言葉で意味は

特に物を溜め込んでしまいがちな根本的原因となる場所

のことです。

わたしはいままで、こんまりさんの言うように洋服から片付けをしようとしていました。

しかし洋服には愛着がありなかなか捨てられませんでした。

何回も捨てよう!と思ってもなかなか進まず、結局挫折感を何度も味わいました。

しかし、プライムゾーンから手をつけることにるよって一気に片付けが進んだのです。

わたしにとってのプライムゾーンはキッチンでした。

と同時に食器類にはそこまで興味がなかったこともあり、簡単に手放すことができたのです。

キッチンで手放したのは主に電子レンジ、炊飯器、食器です。

電子レンジを乗せていたラックも一緒に手放したのでかなりスッキリしました。

プライムゾーンが片付いたことで自信がつき、洋服、本、などいままで片づけられなかったものがどんどん手放せるようになりました。

画像2

みなさんにとってのプライムゾーンはどこですか?

ものがたくさんあるところ
そして、あまり執着のないところから片付けるとどんどん物を手放せるので是非やってみてください!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?