見出し画像

好きな人と繋がることができる素敵なツール。それがTwitter

すっかり秋めいてきましたね……。どうも、まゆこです。


今回はTwitterに関するポジティブな面での気づきについてお話ししたいと思います。


私がTwitterを始めたのはいまから9年前。ちょうど大学に入りたての頃でした。


目的はただ一つ。自分の友達とのコミュニケーションツールとして使うためでした。とくに自分の日常や思ったことを全世界に発信したい!という気持ちは皆無で、だからアカウントもフォロワーだけが見れる非公開の状態にしていました。


しかし今年7月。キャリアスクールのSHElikesに入会したことをきっかけに、私はついに公開アカウントを作りました。学習のモチベーション維持のため、ほかの生徒の方と繋がりたいなぁという気持ちからでした。


始めてみるとまぁ〜おもしろい!実際には会ったこともない人だけど、同じような悩みを持ちながら頑張っている人たちと繋がることってこんなに楽しいんだと気づきました。


そんなこんなで知らない人に絡むことに抵抗感がなくなり調子に乗り始めた私はTwitterの行動範囲を少しずつ広げていきます。憧れの人のツイートにリプライを送ってみたり、参加したセミナーの感想や、本の感想を積極的にツイートするようになりました。


すると驚くことに......、


意外とご本人(セミナー講師の方や本の著者の方)からいいねやリプライが来るんですね、これが!!


↓「書く習慣」についての感想をツイートすると……


↓著者のいしかわゆきさんからリプライが!😭



非公開アカウントでTwitterをしていた時には絶対に気づけなかったことです。私はいままでTwitterの巨大なプラットフォームに便利さを感じながらも、同時に恐ろしさも感じていました。


毎日どこかの誰かのツイートが炎上を起こし、容易に人を叩くツールとして発展してしまっているTwitterのマイナスの側面にばかり目がいっていたのです。


でも、今回初めて公開アカウントで色んな人とコミュニケーションを取ってみて気付きました。前向きな目的として使えば、Twitterは最強ツールであると!


日々の気づきや学びをツイートすれば、それに共感してくれた人がいいねやリプライをくれます。

憧れの人に直接思いを伝えれば、意外とちゃんと見てくれます。そしてそれに対して反応を返してくれることだってあります。


普段の日常ではなかなか体験できない、不思議なんだけどどこか暖かい繋がりを作ることだってTwitterならできるんです。


何か新しいことを始めようと思っている人は、その進捗を報告したり、同じような志で頑張っている人たちと切磋琢磨するために使うといいと思います。


好きなこと、好きな人がいる方は、その思いを自分の中に溜め込むのではなく、どうせならTwitterで放出しちゃいましょう!普通に生活しているだけでは出会えなかった同志に出会えたり、もしかしたら憧れのあの人から直接反応をもらえることがあるかもしれません。


ついつい悪い面ばかりに目がいきがちなTwitterですが、このように良い面もたくさんあります。Twitterはツールでしかありません。使い方次第でポジティブな効果を得ることができます。


私たちの目には直接写ることはありませんが、アカウントの裏には、ちゃんとがいます。そういった人たちを尊重する気持ちを忘れずに、前向きな目的でTwitterを最大限活用していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?