見出し画像

呉旅

広島県はご縁があり、今回で4回目の訪問です。
呉市は行ってみたかった土地の一つで念願叶いました。

駅を出ると巨大スクリューのモニュメントがお出迎え。造船の街、海軍の街を象徴しています。

海に出る前に商店街をぶらぶら。ノスタルジック。

お好み焼き屋さんを目指していたのに何とも言えない雰囲気とネーミングのカレー屋さんに吸い込まれてしまいました。海軍カレーでもないけれど、それもまたよし。
旅先での食事。思いのままに入ってみると想像以上の発見があります。有名店、名物なども良いけれど、地域密着としたこういったお店も好きです。

地元の人しかいないであろうお店。
ご飯たっぷりカツカレー670円!テイクアウトの注文も絶えず昔からの老舗なんだろうなぁ。

歩いて港まで向かい、お勧めされた艦船めぐり。これが非常に面白くて、行って良かったおすすめ観光スポットの仲間入りです。海上から、造船所、海上自衛隊の艦船を解説付きで眺めることができます。この日はお天気もよく、海風も心地よくクルージング日和。

丁寧な解説があるので知識が無くてもわかりやすく、民間の造船中の船から海上自衛隊の"自衛艦"一つ一つを説明してくれます。平和です。

それぞれお役目が異なりミサイルを積んだものから災害時に物資を運ぶものなどなど。現役のものと役割を終えたもの。いかめしく並んでいます。

とね や てんりゅう その名称は艦船の種別によって地名由来や島名由来〜など異なるそうです。

迫力あって頼もしさある形状。シルエットも勇ましくかっこよかったです。
海風を感じながら、のんびりと解説を聞き写真を撮る。その被写体の本来の役割を思うと複雑な気持ちに苛まれます。自衛護衛を語る艦船達。

世界がピリピリと緊張を走らせている中、
艦船めぐりと称してのクルージングを楽しめるこの国の平和がいつまでも続くように願うと共に、こうしたもの達が平和利用で役目を終わらせる事ができるよう祈ります。その技術も何もかも全て。

強くなければ守れるものも守れない矛盾を抱えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?