見出し画像

2024/7/1~2024/7/5 記録

2024/7/1(月)クサツネ
日本一周の旅をしている太郎丸さんこと、高田晃太郎さんとクサツネがどんどん東北を北上しているようだ。改めて高田さんがイラン、トルコ、モロッコをロバと旅した記録を読み返す。高田さんの「愛着はあっても、執着はしない」という動物との関係性は、人間関係においてもとても大事なことだと思う。どうか高田さんとクサツネ、無事に過ごしてほしい。

2024/7/2(火)マスカルポーネパフ
職場へ訪問販売のようなスタイルでパンを売りに来る方がいる。毎週火曜日。今回は、たまごとハムカツのサンドイッチ、抹茶金時(豆パンの中に抹茶のクリーム)、マスカルポーネパフ(白いパン)を購入、サンドイッチと家から持参したサラダ・にんじんラペ・スープを食べる。たまにはお昼にパン食も悪くない、案外お腹がいっぱいだった。母にマスカルポーネパフをお土産で持って帰った。訪問販売のパンと言えば…幼稚園の頃、夕方のお迎え時間になると車で小さめの食パンを売りに来るパン屋さんがいたことを思い出す。甘めの正方形の食パンだった。幼稚園が死ぬほど嫌いだった私の唯一のお楽しみだった。

2024/7/3(水)シニア犬
毎日の寝る前の散歩で犬が足を挫いたのか、途中からケンケンするように歩き出した。時々、その場で立ち止まったり、ついには座り込んでしまった。自宅まであと100mもない距離だったが何度か休みながらゆっくり歩く。体重が35kgもある大型犬故に一人で抱えて歩くことはだいぶ前にできなくなってしまった。いろいろ考える。帰宅後は、水の容器をひっくり返して遊んだり、少し歩き方に違和感があるがいつも通り寝床へ向かった。夜間だったこともあり様子をみることにした。
今月で8歳になる、すでにシニアと呼ばれる年齢、色々ある。

2024/7/4(木)お役御免
心配でいつもより早めに起床、犬はきちんと歩いていた。おはようのお散歩にも行き、帰宅後は窓際にドテっと座り風を感じながらウトウト二度寝。食欲もある、水もがぶがぶ飲む。ひとまず良いと判断し、出勤。9月にマイカーが車検を迎えるにあたり、次の車の購入を検討中。銀行に相談の連絡をした。それにしても欲しい車がない。走行距離や年式を考えると今の車はここらでお役御免だろう。何か新しい車を買わなければならない。

2024/7/5(金)ブルーベリーと自己嫌悪
朝のポストで高田さんのクサツネがついに県を越えた模様。ひとり「おおお!」と歓喜。お裾分けのブルーベリーとヨーグルトを持って出勤、お昼に同僚に食べてもらおうと思ったが、そのことを伝えると反応がイマイチで何て勝手なことをしたのだと落ち込んだ。相手に喜んでもらおうと起こした行動がいつも裏目に出るような気がする。過度な期待が原因であることは確かだ。相手を悪者にしているのも自分。こんなんだったらやらなきゃ良かったと悪い結果にしているのも自分。午前中、割と暇だったのでノートに書き出し、奥底にこびり付いた泥のような何かを感じる。インナーチャイルドを何度癒しても完全には克服することは難しい。まあ、他人というのはこんな私の不安や葛藤を一ミリも気にはしない。開き直って自分のために美味しいものを用意して自分に与えた。なんという自己嫌悪ストーリーだ。


読んだ書籍
・地震と虐殺 1923-2024(安田浩一)

ニュース
・2024年6月29日 在日朝鮮人作家 梁石日氏が亡くなる。87歳、1930年代生まれ。金時鐘氏が寄せた追悼文の「ぼくの文学的青春は君とともに」という一文に胸が熱くなった。

・2024年7月7日  東京都知事選 民主主義のエネルギーを感じると同時に、恐怖感を抱く。進む先は、どうなっていくのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?