スマホは一日1時間で問題がない

サステナブルな暮らしに目覚めてから、本当に必要なモノは何か、考える癖がつきました。

『ゼロ・ウェイスト・ホーム ゴミを出さないシンプルな暮らし』ベア・ジョンソン著を読んでから、ゴミを減らしたい、買うモノを減らしたいと思うようになりました。 

モノで溢れかえっている今、大半のモノは買わなくても問題がありません。それなのに、商業施設へ行ったり、TVを見たり、ブログやSNSを見たりしているだけで、欲しい!買いたい!のスイッチが押されるのです。買ってもすぐに新しい商品が出てきて、また欲しい!と終わりがないのです。

私の場合、「これいいな、欲しいな、買おうかな、どうしようかな、他にもいいのがあるのかな」と購入するまでに悩んでしまう時間がとても無駄に思えて嫌でした。今は便利でオシャレなモノが沢山あるので、性能やデザイン、コスパを追求していくととにかく時間がかかるのです。

こんなことに時間を使っては勿体無い!!

【やったこと】
・「買いものは土曜日だけ」にしました。主に食料品や日用品などの生活用品ですが、足りなくなったら都度メモをして、土曜の朝に家族全員で買いものへ行く習慣にしました。「あれ買おうかな、どうしようかな」と思い出したら、とりあえず「買いものは土曜に」と先延ばしにしました。

土曜日以外は「商業施設へ行かない」ようにしました。これまで、0歳娘とのお散歩がてら、暇潰しに近所の商業施設へよく行っていました。ただ、行くと結局必要ないモノを買ってしまうのですよね。目的なく商業施設へ行くことをやめました。

「スマホは一日1時間ルール」にしました。iPhoneに表示されるスクリーン時間が一日3〜4時間だったのですが、とりあえず1時間以内を心がけました。調べものや作業はPCを使うようにして、在宅時はできる限り充電スタンドに置いておきました。息子にもTVは1時間と言っているので笑。

【その結果】
・買うモノ自体が減っています。メモしていたけど、土曜日を迎える前にやっぱり要らないやとなるものが出てきます。

買うモノをあれこれ考える時間が圧倒的に減っています。生活用品なんて、事前のリサーチや準備なしにその場で適当に購入するやり方で全く問題ありません。コスパを追求しなくなりました。

・0歳娘とのお散歩タイム、娘に話しかけることが増えました。好きな音楽が見つかりました。毎日少し読書するようになりました。

・スマホは朝と夜寝る前、外出時に使うだけで一日約1時間でした。だらだら見ているとあっという間に時間が過ぎます。必要最低限を意識する必要がありました。

インスタを見る時間が圧倒的に減りました。スマホ時間の大半をインスタが占めていたのだと思います。SNSの利用頻度を減らさないと一日1時間以内になりません。

・日中、なぜかスマホを探してしまう禁断症状?が出ました。ただ、とりあえずは在宅ワーク中の旦那の部屋にある充電スタンド(取りにくい場所)に置きっぱなしを徹底しました。私の場合、1週間くらいで諦めがついて慣れました。

・在宅時、暇な時間が増えたと思います。海外ドラマthis is usを見始めました。どっぷりハマっています。

・私の場合、スマホは一日1時間で特に問題はありませんでした。SNSも一日1回のチェックで全く問題ありませんでした。PCさえあれば、主婦にスマホは必要ないなと思いました。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?