見出し画像

人生迷子だった私から「私だから誰かのチカラになれる」そう気づかせてくれた5カ月の話。

こんにちは。佐々木みゅうと申します。

突然ですが
「何をやってもしっくりこない」
「私だけにしかできないことを見つけたいけど、その踏み出し方もわからない」
そう思ったことはありませんか?

この記事は共感してくれたあなたに是非読んでほしいです。
「私だからできるんだ」「私だから誰かの力になれるんだ」
そう思えるようになった体験や、そこから私が今
【想い旅】-感謝に家族を伝える旅のプロデュースサービス-を生み出すことになった背景を記していきたいと思います。

自己紹介

【受講時の年齢】33歳 
【受講時の職業】会社員(化粧品会社 マーケティング・商品企画)
【受講後の職業】オーダーメイド旅プランナー、地方自治体・宿泊施設PR
学生時代から超優等生といわれてきた私は、大学卒業後、化粧品会社へ入社。日本No.1マスカラのマーケティングに約7年携わり、商品企画からTVCMのディレクションなど、様々な経験をさせていただきました。
今思うと仕事量はとてつもなく多かったですが、やりがいもあり社内で認めてもらえる機会や裁量も大きく、仕事一色の充実した日々を過ごしていました。

受講前に抱えていた悩み

でもどこかで「この仕事を一生続けていくのだろうか?」
そんな気持ちを抱えていたある日、突然体調を崩し休職。
良くも悪くも会社の中でも大きな役割を占めていた(と思っていた)自分がいなくなっても回るのが会社。
「私の代わりはいくらでもいるんだ」
それを目の当たりにしたときに「自分の人生なんだ、自分が自分の為に動いてあげなきゃ何も変わらない。」
そんな想いが生まれ、結婚とともに一度会社を離れることを決意しました。

仕事を辞めてオーストラリアへ短期留学。
楽しかったですが場所を変えてもやりたいことが見つからず
絶賛人生迷子期でした。

その後の私は、オーストラリアに留学に行ってみたり、そこで影響を受けたオーガニック化粧品ブランドに転職してみたり、副業でウェディングWEBライターをやってみたり。
自分の思いつくものを手当たり次第やってみましたが、どれも続かず。
まさに人生迷子期。

「私の代わりがいるなんて、もう自分で思いたくない。
 私だからできること、私だから誰かの力になれることを見つけたい…!」

そう思うものの、見つけ方もわからず、自分の好きなものも一歩の踏み出し方もわからない時に出会ったのがアラサー女性の為のキャリアスクール【ICORE】でした。

ICOREを受けようと思ったきっかけ

ICORE創業者でもある美玖さんは元々Instagramで旅の発信をなさっていて、旅好きな私は美玖さんを随分前からフォローしていました。
そのご縁で美玖さんの私物をお譲りいただいたこともあったのですが、その時に感じた「目の前の人を大切にする、感謝を心から伝える」というあたたかいお人柄がずっと心に残っていました。

ICOREに入ってからもICORE生に真っすぐ向き合い
全力サポートしてくれる創業者・安藤美玖さん。
ICOREは運営の方々との距離も近いです。

美玖さんご自身が会社員からフリーランスになり、そしてフリーランスとして生活できるほどきちんと収入を得て美玖さんらしくご活躍なさっている姿を見て
「一体どうやってフリーランスで生活できるようになるんだろう?この人から学びたい!」
会社員をやっていた私の周りにはフリーランスの人がいなかったこともあり、自分の名前で生きていくようになる術が全く分からなかったのです。

そう考えているときにICOREを創設すると聞き、すぐさま応募しました。
実は私はICOREの前にも他のオンラインキャリアスクールに入っていたのですが、そちらはスキル重視で結局自分のやりたいことが見つけられなかったのです。

何故なら私は
「今ある職業から自分のやりたいことを選ぶ」ということがしたかったわけではなく
「自分の強みや、自分にしかできないことを見つけて、自分の名前でお客様を幸せにしたい」
そう思っていたのでICOREはまさに、私の為に創ってくれたんじゃないかと錯覚するほどで、迷わず飛び込みました。

講座を通して学んだこと

①皆が皆、その人にしかない強み・好きをもっている

私はICOREを受講する前、自分なりに自己分析などを深くやっていたつもりですが、ICOREで行う強みの見つけ方は、全くの別物。

キャリアから築いてきたスキルではなく、幼少期から自分の人生を振り返って見つけていきます。
例えば私だったら、昔から部長や委員長をやっていた経験から、人の意見を受け入れて皆の意見をまとめるのが得意だったり、相手が話していて心地の良い言葉選びができたり、そんなことも私の強みです。

今でこそ、声を大にして「私は旅行が好きだ!」と言えますが、以前は
「私なんて世界一周もしていないし、そんな人たちに比べたら旅行好きだなんて言えない」
そう思って、旅行が好きということを誰かに言うのすら恥ずかしくて言えませんでした。
ICOREは誰と比較するでもなく、自分自身が歩んできた道のりを一つ一つ丁寧に振り返りながら「自分とはどういう人間なのか」そんな風に自分の強みを見つけていくので、自然と自信もつきますし何より自分のことが好きになりました

②想いを形に。私だからできるサービスを創り出すこと

ICOREではBeing/Doingの二部構成になっており、Beingでは自分の強みや好きなこと、自分自身としっかり向き合い、大切にしたい想いを見つけて磨いていきます。
後半のDoingでは、そこで見つけた強みや自分が大切にしたい想いで誰かを幸せにするためのサービスを生み出していきます。

私が今、自分のサービスとしてリリースした「想い旅 -家族に感謝を伝える旅プロデュースサービス-」もこのICOREで創り出したものです。
ICOREでは初めてでも自分のサービスが設計できるように、専門知識を持った方々からの講義やフォローアップがあり、ICOREを受講した仲間の多くが自分の強みや想いを形に、サービスを生み出しています。

Beingのフェーズで自分の人生を振り返る中で私は育ててくれた家族への感謝や想いが何よりも強く、また同じように家族を想う人の力になりたいということが見えてきました。

その想いで誰かを幸せにするために、私の持てる力・強み、全てを総動員して創り出したのがこの【想い旅】になります。

そしてここで大事なのが【想い旅】のサービスは、私ひとりでは生まれなかったということです。

ともに学ぶ仲間の存在

講義は毎週1回、オンラインで。
ブレイクアウトルームでコミュニケーションをしっかりとるのでかけがえのない仲間ができます。

私がICOREで得たものは数えきれないほどありますが、中でも大切なのはともに学ぶ仲間の存在です。

自分が分からなくて自信を失いかけたとき、サービスのアイディアが浮かばなくて挫折しかけた時…
そんな時にいつも支えてくれたのはICOREの同期たちでした。
想い旅には仲間たちからもらったアイディアが、いくつも反映されています。(本当にありがとう…!涙)

ICOREには「認め合い、相手を尊重する」風土があります。
だからどんなに弱い自分をさらけ出しても無償の愛で受け止めてくれる安心感がありましたし、自分でコンプレックスだと思っていた部分も
「それってみゅうちゃんの強みなんじゃない?」と仲間たちが魅力に変えてくれました

数多くのキャリアスクールがある中、私が皆さんに自信をもってオススメしたい理由の大きな要因は、かけがえのない仲間たちができること。
ICOREは今4期まで期を重ねてきましたが、どの期を見てもそのスピリットは受け継がれているなぁととても感じます。

ICOREでの日々は、学生時代の部活のように、本気で自分や相手と向き合い切磋琢磨していくまさに大人の青春のような時間です。

ICOREを検討している人へメッセージ

何かに一歩踏み出すとき「本当に変われるのかな?」そんな不安がよぎると思います。
自分の人生に真剣に向き合っている人ほど、その気持ちは大きいんじゃないかな…

ですが
・自分の好きなことを見つけたい
・自分の人生に自信を持ちたい
・自分の名前で生きていきたい
そんな想いがある方にはICOREはとてもオススメです。

私自身、自分が好きなものも見つけられず、苦しんでいた時期が遠い昔だったかのように、今は「旅と家族が好き!」と胸を張って言えるようになりました。

そんな変化から、今は旅のPRのお仕事をいただけるようになり、月の半分は全国を飛び回っています。
その旅で見てきた経験を活かして【想い旅】旅のプロデュースでご家族への感謝を伝えるお手伝いをしており、自分が理想としていた生活に少しずつ、でも確実に近づけていることに自分が一番驚いています。

このままの人生でいいんだろうか…?
そう思う方が、一歩を踏み出した先に受け止めて背中を押してくれる土台がICOREはしっかり整っています。
私のように、自分とこれまでもたくさん向き合ってきて、それでもモヤモヤが晴れない…
そんな人生迷子のあなたの、一歩を踏み出すきっかけになれたら幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたの人生、私も応援しています。



\ICOREで生み出した私の想いを込めたサービス【想い旅】はコチラ/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?