見出し画像

あなたの持つ「信念」とは、何でしょうか?

信念とは、確信の度合い。
思い込み、考え方、価値観。
それらを繰り返すことで、潜在意識に入り、信念となって行きます。
あなたが大切にしている信念とは、どんなものがあるでしょうか。

プライオリティ・コーチングを実践・体得し、常に愛と感謝で生きることで、最も大切なパートナーと家族を幸せにする人生。
わたしの人生で最も大切にしている、人生の信念です。
わたし自身がわたしにセルフコーチングをするからこそ、自分の成し遂げたいゴールに向かって行ける。
そしてそれには多くの人の存在と関わりが必要で、わたしの人生にそうして関わってくださる全ての人に愛と感謝を日々感じながら、その中でも一番は大切なパートナーと家族を幸せにすること。
それがわたしの人生で、絶対に成し遂げる、わたしの使命です。

人はいつか全員が死を迎えます。
その時に、これだけは絶対にやらなかったら後悔するものが何かあると思います。
なぜそれをやらなかったら後悔するのか、そこにある価値観を掘り下げて行くと、自分の信念というものに出会えるのではないかと思っています。

信念は役割別でも発揮される。

実は最近まで、信念は前述のひとつだけだと思い込んでいました。
わたし自身、コーチングをさせていただいていますが、プロから受けることもしています。
そのプロのコーチングを受けた際に、「あなたのコーチとしての信念は何ですか?」と訊かれてハッとしました。
これまで3年間、コーチングを受けて、学んで、実践してを繰り返して来て得たものはとてつもなく多い。
その経験や学びを思い出しながら導き出した、コーチとしてのわたしの信念。

自分自身を導けるからこそ、大切な人を幸せにでき、その土台に愛と感謝と応援という信念で生きるコーチ。
人生の信念とほぼ変わりがないのだけれど、この信念はわたしの経験や実績から形にしたもの。
人生の信念は、こう在りたいという未来のイメージという違いがあります。
この2つが似ているということは、人生理念に真っ直ぐに今向かえているということでもあるのだなと思います。

あなたは何を信じていますか?


一番大切なパートナーを幸せにするという信念。
Twitterがご縁で出会った彼とは、きっとこれから長い人生を一緒に生きて行くんだろうなと思います。
ふたりとも120歳まで生きる気でいるから、まだあと人生3分の2を一緒に生きていくことになる予定。
ふたりだけの思い出作りも、家族との思い出作りも、FIREをして本当にやりたいことをやる生き方も、全部お互いの重要なこと。
きっとお互いに出会っていなかったら描くこともなかった未来がいっぱいあって、だからこそそれを成し遂げるという覚悟もしています。
彼もわたしも話をすることが好きだし、お酒を一緒に飲むことが好きだし、一緒に色んな体験をすることに価値を感じている。
だからこそわたしが大切にする家族の信念は、日々の会話を大切に、互いを理解し合い、最も夫婦が愛と優しさを共有し、全員の思い出作りと夢の実現を果たすこと。
お互いがお互いの最も強力なパートナー、サポーターとなる関係を作って行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?